(記事は2014年12月20日作成時点の情報です)

株式会社ロックオンは、インターネット広告効果測定システム「AD EBiS」と、ECプラットフォーム「EC-CUBE」を主力製品とする株式上場企業です。
今回は株式会社ロックオンの事業内容や採用情報についてまとめました。

自分たちがコツコツできることから事業を創造

2000年6月、岩田進氏が関西学院大学商学部に在学中に、個人事業主として兵庫県尼崎市の自宅の一室で、ホームページ制作を始めたことがルーツとなっています。
 
突拍子もないことをするのではなく、自分たちのできることからコツコツと始めたいという堅実な想いでした。そして、2001年6月、ホームページ制作会社として資本金300万円で有限会社ロックオンが設立されました。
 
2003年2月には、「組立型ECサイト構築」をコンセプトとして「ECサイト構築kit」を開発・発売を開始し、2004年7月にはインターネット広告の効果測定システムの販売を開始し、現在の事業内容の骨格ができました。
 
2014年9月、東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場し、今日に至っています。

インターネット広告の効果測定と、ECプラットフォームでトップクラス

株式会社ロックオンの事業内容は、広告プラットフォーム事業と商流プラットフォーム事業で構成されています。
 
広告プラットフォーム事業の商品は、インターネット広告効果測定システム「AD EBiS」及び国産リスティング広告運用プラットフォーム「THREe」で構成されています。
 
また、商流プラットフォーム事業は、ECプラットフォームである「EC-CUBE」及びECサイト構築の受託開発サービス「SOLUTION」で構成されています。

業界トップシェアを誇る

インターネット広告効果測定システム「AD EBiS」は、国内トップシェアを誇っています。また、ECプラットフォームである「EC-CUBE」は、ダウンロード数が170万件を超え、利用されている店舗数は2万件を超えています。知名度やシェアでトップクラスとなり、オンリーワンのポジションを確立しつつあります。

誰かのために、何かのために、本気になれる人を求めている

株式会社ロックオンの新卒採用では、技術職と総合職を募集しています。また、採用においてはインターンシップ制度を導入しています。インターンの応募資格は、大学院・大学・専門学校在学中の方で、募集職種は、開発とデータ分析です。
 
インターンシップを通して何かを成し遂げたい、自分を変えたい、周りに影響を与えたいという主体性と意気込みあふれる学生の応募が期待されています。
 
株式会社ロックオンの採用において求める人材は、「誰かのために、何かのために、本気になれる人」です。株式会社ロックオンが掲げる「Impact On The World」という理念を実現するために、必要な素質だと思うからです。
 
高い理想を実現するために、常に弛まぬ努力を欠かさない人材を求めています。
採用情報はコチラ

今後は事業の連携を強化

今後はEコマースのインフラを担うサービスの構築を目的に、広告プラットフォーム事業と商流プラットフォーム事業の連携を強化し、マーケティングオートメーションを確立する方針です。
 
起業tvでは「一番大事なのは、足りないスキルが必要になった時に速やかに身に付けられる能力:株式会社ロックオン・福田副社長」という動画を掲載していますので、そちらもぜひご覧ください。
<PR>5か月でPVが10倍に!『起業.tv』をさらにグロースさせるための学生インターン募集!

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事