起業ブームと言われつつ、「盛り上がっているのは東京や福岡だけ」と思っている人も多いのではないだろうか。
関西でも行政や民間企業が起業支援に乗り出し、「関西から世界を目指す起業家を増やそう」という機運が高まっているようだ。
今回は大阪にある、アントレプレナーファクトリーという会社を紹介する。
インタビューに応じてくれたのは、インターン歴1年の荒木優子氏(立命館大学3回生)とインターン歴1か月の渡川ゆり子氏(立命館大学2回生)だ。
P1070291

アントレプレナーファクトリーは何をしている会社?

-本日はよろしくお願いします。まず、御社について教えていただけますか?
荒木:よろしくお願いいたします。アントレプレナーファクトリーの荒木と申します。
渡川:渡川です。よろしくお願いします。
荒木:アントレプレナーファクトリーは、2009年9月、代表の嶋内が起こした会社です。元々、経営者向けのコンサルティング(経営戦略・事業計画・資金調達)をしていて、そこから、オーダー型の企業研修や人事制度設計を行う会社となりました。
-スタジオもお持ちなんですね?
渡川:そうなんです。代表が一人で教えることに限界を感じ、社員教育や社内教育の映像制作をするようになったんです。公認会計士や税理士さんのスタジオ利用も多いですよ。

『起業.tv』とは?

-今回お話いただく、『起業.tv』というのは、どういうサービスですか?
荒木:はい。『起業.tv』というのは、起業志望者・起業家向けの動画ラーニングメディアです。
代表の嶋内は、ベンチャーキャピタリストとして、たくさんのスタートアップの成功と失敗と見てきた中で、「成功には様々な要因があるが、失敗は知識によって避けることができる」と気付き、起業して「失敗しない」人を増やすため、このサイトを立ち上げたと聞いています。
-なるほど。立ち上げてどれぐらいですか?
渡川:2014年3月にオープンしたので、もうすぐ1年です。
-もっと前からあると思っていました!確かに、いろんな新聞に取り上げられていますね。
荒木:おかげさまで、多くのメディアの方に掲載していただきました。

図1


(日本経済新聞様)
10446189_674724175944024_27374701457234460_o
(日経産業新聞様)
-具体的には、どんなコンテンツを配信しているのですか?
スクリーンショット (128)
荒木:「起業.tv」は、(1)知識を伝える「動画レクチャー」(2)経験を伝える「インタビュー記事」(3)情報を伝える「ニュース」の3つで構成されています。
あずさ監査法人の先生にレクチャー動画を提供していただいたり、50名以上の経営者・起業家にインタビューさせていただきました。コンテンツも述べ600コンテンツを配信してきました。詳しくはサイトをご覧ください。
渡川:これからは、もっと良い記事を量産できるよう、学生インターンを組織化したいと思っています!

インターンシップで何ができる?

-『起業.tv』のインターンシップでは、何ができるのですか?
荒木:大きく分けて2つあります。1つは『起業.tv』の記事作成、もう1つは『起業.tv』で扱ったイベントへの参加です。
記事作成というのは、先ほどお話ししたニュースの作成で、主に資金調達ニュースとトレンドニュースを担当します。
スクリーンショット (131)
資金調達ニュースは国内で資金調達した企業についてまとめる記事です。トレンドニュースはジャンルが様々で、学生起業家や女性起業家のまとめ記事、注目ベンチャーのビジネスモデル、新サービスや新商品の紹介をしています。
今後は海外のベンチャー情報も増やしていきたいと考えています。
渡川:自分たちで書きたいテーマを考え、ゼロから作れるのが面白いところですね。文章力が高まっている気がします!
P1060527
荒木:イベントへの参加というのは、『起業.tv』で扱っているベンチャーイベントの中から、社員がアサインしたイベントに参加し、事後レポートを書くことが主な仕事です。
今は関西のイベントに参加することが多いですが、今後は関東のイベントにもアサインしたいと思っています。
いろんな起業家と出会うことができ、外部から学びを得ることができる、という点が魅力だと思います。

アントレプレナーファクトリーでは、新しい仲間を募集しています!

P1070317
-学生の方に一言お願いします
荒木:アントレプレナーファクトリーでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。任せてもらえる仕事も多いので、自然と自己成長できる環境です。
-具体的なメリットをどういうところで感じますか?
荒木:『起業.tv』に関して言いますと、インターンを通じて、IPO経営者の方々や起業家の方々とお話しさせていただくので、常に緊張感を持って人と接しています。普段からそういう環境にいると、誰に対しても自然体で話せるし、就活でも活きたと思います。
-渡川さんはありますか?
渡川:私はまだインターンシップを始めたばかりですが、自分の書いた記事がサイトに載っているのを見ると、嬉しくなります。もっとサイト自体の認知度を高めて、自分の書いた記事が、もっと多くの人に届くようにできればと思っています。
荒木:また、『起業.tv』以外にも、様々な業務に関わることができます。具体的には、
〇コンサルティング・教育研修の資料作成補助
〇イベント・セミナー・研修の運営支援
〇顧客データベース等の登録/教育・経営映像撮影補助
〇その他事業推進、会社運営に関わる補助業務
です。
ビジネス用の資料を作成することで、パワポを使いこなせるようになるかもしれません。
ベンチャーイベントの運営も学生に多くの部分を任せてもらえるので、大変やりがいがあると思います。
ぜひ一緒に頑張りましょう!

応募要項

インターンシップの主な業務内容

①『起業.tv』の運営
-ニュースの作成(テーマ出し⇒ニュース作成)
-イベントへの参加(⇒レポート作成)
②コンサルティング・教育研修の資料作成補助
③イベント・セミナー・研修の運営支援
Westbooster
EBAセミナー
-その他イベント
④顧客データベース等の登録/教育・経営映像撮影補助
⑤その他事業推進、会社運営に関わる補助業務

求める能力(以下のいづれかに該当する者)

〇経営学部・経営学研究科に在籍する、もしくは経営に興味がある
〇wordの入力等の作業が比較的早い
〇英語が得意(初歩的なビジネス文章、ビジネス会話が理解できる)

条件

・3か月更新(3か月~最長2年)
・当初は見習い/交通費(上限:1,000円/日)
・以降はポイント制による給与支給/交通費(上限:2,000円/日)

応募期間

2015年3月14日~4月30日
応募フォーム
学生インターンはコチラ
アントレプレナーファクトリーの採用募集はコチラ

お問い合わせ

インターンシップの応募に関するお問い合わせはy.sugano@enfac.co.jpまで
社員としての参加を希望する方はyabe@enfac.co.jpまで

【よく読まれている記事】
おすすめの記事