”夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心Curiosity」「自信Confidence」「勇気Courage」そして「継続Constancy」である”

これは、ウォルト・ディズニーの有名な言葉です。
今回は、この4つのCに関連づけて彼の名言を紹介していきたいと思います。

好奇心(Curiosity)

waltdisney400
出典:http://meigen-ijin.com/waltdisney/

”われわれの一番大きい資源は、子供の心である。”
子供の心とは、何にでも興味を持って学ぶ心のことを言っていrのだと考えられます。
自分は0の状態だと意識することで、周りの情報や良いところを吸収する量が格段に向上します。
そのため、常に謙虚である必要があるのです。

”私たちは前進を続け、新しい扉を開き、新たなことをなし遂げていく。
なぜなら、好奇心旺盛だからだ。好奇心があればいつだって新たな道に導かれる。”

自分の興味・関心のある分野だけに没頭するだけでなく、好奇心旺盛に新しいことに目を向けていくことも重要です。
その時々に見合った新しい方法で、顧客を満足させられるかを模索することで、イノベーションを起こし続けることができるのかもしれません。

自信(Confidence)

20111205122916
出典:http://matome.naver.jp/odai/2138025853662194901/2138026072064712303

”成功する秘訣を教えてほしい。どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。
自分でやってみることだと私は答えている。”
自分でアクションを起こし、経験したからこそ分かること・学べることがあります。
実体験に基づいているからこそ、自信を持った発言や行動ができるのではないでしょうか。

”過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。
でも私が思うに、そこから逃げ出すことも出来るが、そこから学ぶことも出来る。”

苦しい環境から逃げ出したくなることもあります。
しかし、その失敗を受け止め、振り返ることで新たな発見や学びを得ることができます。
屈強を乗り越えた時、初めて自信に繋がります。同じ失敗を繰り返さないことが、成功への近道になるのです。

勇気(Courage)

20120422_2059999
出典:http://blog.jami-ru.com/?eid=856038

”何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。”
机上の空論で話し合いを終わらせては、やっていないのと結果は変わりません
頭の中で考えていることを実践してこそその考えが正しいのかどうかや改善すべき点がどこにあるのかが見えてくるかもしれません。やってはじめてわかることもあるはずです。

”正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。”
どんな人であっても、自分の弱いところは見せたくないものです。
しかし、自分を着飾っていては、できないところの穴埋めを誰も手助けすることができません。
勇気を出して自分から心を開き、自分自身をさらけ出すことで、救いの手を差し伸べてもらえる状況を作り出せるのです。

継続(Constancy)

0090
出典:http://tdrlove.com/disneyland/tdr0090.html

”ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう”
終わりがないから成長し続けられるし、継続し続けることができるのかもしれません。
一方で、着実にビジョンに向かっているという達成感は感じられるようなものであることで、モチベーションを維持したままでいられるのでしょう。

”単なる金儲けは昔から嫌いだ。何かをしたい、何かを作りたい、何かを始めたい、昔から金はそのために必要なものでしかなかった。”
お金はあくまでビジョンを達成するためのツールであることを忘れてはいけません。
お金を稼ぐことが目的になってしまっては、方向性を見失ってしまう原因にもなります。
短期的な利益に目が行きがちですが、何のためにやっているのかを常に意識しておくことで誤った選択をするリスクは大きく減るはずです。

ウォルト・ディズニーの4つのCからわかること

まずは勇気を出して行動を起こすこと。やってみて初めて分かること、やったからこそ自信になることがたくさんあります。
机上の空論で終わらせるのではなく、アクションを起こすことで未来を変えていくことができるのです。

そしてビジョンを見失わないこと
何のために行動しているのか、何のためにお金を必要としているのかの答えを持っておくことで、手段が目的化することを防ぐことができます。
また、最善の選択をし続けることを可能にしてくれているのではないでしょうか。

【起業家の名言集-on kigyoTV】
『松下幸之助の名言-仕事編-』
『本田宗一郎の名言-仕事編』
『稲森和夫の名言-仕事編』
『柳井正の名言-人生編』
『三木谷浩史の名言-仕事が楽しくないあなたへ』
『ハワードシュルツの名言-スターバックスの復活』
『デール・カーネギーの名言-挑戦し続けるあなたへ』
『デール・カーネギーの名言-“人を動かす”』
『ウォルト・ディズニーの名言-“4つのC』
『スティーブ・ジョブスの名言』
『偉大な7人の名言-仕事がつらいあなたへ』

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事