経営者にとっての神社仏閣

「経営者は孤独である」
組織のトップである経営者は、同じ視点で悩んでくれる人が組織内にいない、というのはよく聞く話です。
実際には外部の経営者に刺激を受けたり、経営者同士で相談することが多いと思います。師と仰ぐ経営者やメンターを持っている方もいるのではないでしょうか。
tour_img-80258-48
出典:www.getyourguide.com
また、事業運営がうまくいく経営者の前提条件として、周囲に対して感謝の念を常に持っていることが挙げられます。製品・サービスを買ってくれる消費者はもちろん、取引のある顧客、組織の従業員等、どれか1つでも満足度が欠けると、組織として存続しにくいことを十分理解しないといけません。
これは事業に関わる人に対してだけではありません。自分が誕生するきっかけとなる先祖であったり、八百万(やおよろず)の神々に対しても持っているようです。
今回は経営者が定期的に参拝している場所、また経営に関わる人に知っておいてほしい神社仏閣を紹介します。

商売繁盛にまつわる神社仏閣

1.伏見稲荷大社(京都)

DSC_0152
京都で商売繁盛と言えばここ。全国30,000社ある「お稲荷さん」の総本山、伏見稲荷大社です。
御祭神である稲荷大神が稲荷山に鎮座されたのは、和銅4年(西暦711年)で、すでに1300年を迎えています。
元日はもちろん、関西の経営者が毎月初めに参拝することでも有名です。

2.繁昌神社(京都)

2011-06-08-1
出典:xn--it-e83a0d6ae29c5fndsh3d5554by1fx3cnz8bsv5b8g9c6mxdxm1a.com
名前の通り、商売繁盛にご利益のある神社です。
境内の掲示板によると、「全国で唯一の商売繁盛の神社」だそうです。

3.西宮神社(兵庫)

1
出典:nishinomiya-ebisu.com
日本三大えびす神社(西宮神社・今宮戎神社・京都ゑびす神社)の1つ。
毎年、1月10日に行われる「福男選び」のイメージが強いところですが、 全国の3,000社ある「えびす神」を祭る神社の総本山です。

4.今宮戎神社(大阪)

main
出典:www.imamiya-ebisu.jp
「商売繁盛で笹持ってこい!」でお馴染みの「十日戎(とおかえびす)」で有名な今宮戎神社。
十日戎の期間は福娘目当てに、否、商売繁盛を願う人々が多く集まるところです。
えびす神の参拝の仕方というのがあるそうなので、しっかり学んでから参拝しましょう。

5.宝山寺(奈良)

ootorii
出典:www.hozanji.com
「日本三大聖天」の一つ、奈良県生駒市の宝山寺です。
古くから「生駒の聖天さん」という愛称で、商売繁盛など、仏からの恵みを求める人々の信心の寺となっています。

6.東楽寺(兵庫)

119
出典:www.toyo-kan.jp
「日本三大聖天」の一つと言われている、兵庫県豊岡市の東楽寺です。
古くから 商売繁盛、五穀豊穣、交通安全を守護される福の仏様として信仰を集めています。

「金」にまつわる神社仏閣

7.御金神社(京都)

image_487
出典:kyoto.wakasa.jp
黄金の鳥居が特徴的な御金(みかね)神社。金運アップの神社として知られています。
元々は金属類を司る神様を祀った神社なのですが、お金の神様としての浸透しています。
経営者だけでなく、「宝くじを当てたい」という人も多く参拝するようです。

8.長谷寺(奈良)

advanced_information_image
出典:www.hasedera.or.jp
「花のお寺」としても有名な長谷(はせ)寺。
わらしべ長者の舞台であり、金運招福にあやかりたい人が多く集まります。

9.六波羅蜜寺(京都)

23-01
出典:www.geocities.jp
六波羅蜜とは、「 この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行」のことです。開山の祖は平安時代の僧、空也です。
「銭洗い弁財天」がいらっしゃるので、お金を神水で洗い、それを持ち歩くことで財運がアップすると言われています。

【番外編】事業の再スタートに最適な神社仏閣

10.安井金比羅宮(京都)

img01
出典:www.yasui-konpiragu.or.jp
あらゆる悪運を切り、良縁を結ぶ神社として知られています。
一度事業を清算し、新しいスタートを始めるのは良い場所かもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?今回は関西の神社仏閣を紹介しました。
気になる神社仏閣があれば、ぜひ一度訪れてみてください。
機会があれば、次回は関東編を紹介します。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事