さくらインターネット株式会社は、インターネットの黎明期からデータセンターサービスを提供する株式上場企業です。レンタルサーバーで有名です。
今回はさくらインターネットの事業内容や採用情報についてまとめました。

創業はインターネットの黎明期、「より多くの人にインターネットサービスを利用していただきたい」

1996年12月、田中邦裕氏により「さくらインターネット」が設立され、共用レンタルサーバサービス(さくらウェブ)の提供が開始され、1997年6月には専用サーバサービスの提供が開始されました。田中氏は、「より多くの人にインターネットサービスを利用していただきたい」との想いから創業したのです。
1999年8月にはさくらインターネット株式会社が設立され、1999年10月には本町データセンター及び東京第1データセンターの運用を開始しています。また、2000年4月には、ハウジング及びインターネット接続サービスを開始しました。
2005年10月、東京証券取引所マザーズに株式を上場し、2011年3月、双日株式会社がさくらインターネットの親会社となり現在に至っています。

インターネットデータセンター事業の最大手

さくらインターネットの事業内容は、インターネットデータセンター事業となっています。具体的な事業内容は、コロケーションとホスティングの2つに分類されます。
コロケーションとは、顧客のサーバをデータセンター内に預かり、顧客に代わってデータセンター事業者が維持・管理するサービスで、さくらインターネットでは、サーバなどの通信機器類を自由に設置できる棚スペースと通信回線・電源などを貸与する「ハウジングサービス」を提供しています。
ホスティングとは、データセンター事業者が所有するサーバをレンタルし、Web上で顧客が利用するサービスです。さくらインターネットでは、顧客にサーバを1台まるごと提供する「専用サーバサービス」と、1台のサーバを複数の顧客に共同で利用してもらうレンタルサーバサービス」、そして仮想化技術を活用して1台の物理サーバ上に複数の仮想サーバを構築して、あたかも専用サーバのように利用できる「仮想サーバサービス」の3種類を提供しています。

先行者利益とスケールメリットを享受している

さくらインターネットは、ITインフラを持つデータセンター事業者としては国内有数の事業規模を誇っています。
そして、インターネットの黎明期からコストパフォーマンスに優れたサービスを提供し、サービスラインナップを拡充してきたため、業界内では先行者利益とスケールメリットを享受しています。
その結果、さくらインターネットはITサービス事業者を中心に強い支持を受け、国内トップクラスのデータセンター事業者の地位を確実なものとしています。

好奇心があり技術が好きな方を求めている

さくらインターネットの新卒採用は、10名の採用を予定しています。募集職種は、エンジニア職、セールス職、コーポレート職を募集しています。
エンジニアの採用においては、好奇心があり技術が好きな方が求められています。具体的には、プログラミングやサーバ運用といった分野に深い興味を持っていて、集中できる人材です。また、限られた時間の中でも細かいところまでこだわって、技術を突き詰めて考えられる人材が求められています。
なお、インターンは募集していません。
採用情報はコチラ

今後もデータセンター事業に経営資源を集中

さくらインターネットは、今後もデータセンター事業に経営資源を集中し、積極的に新規や追加の受注を獲得する施策を実施していきます。
起業tvではさくらインターネットの田中社長の動画インタビュー「4度のIPOへのチャレンジとサーバー事業の成功要因:さくらインターネット・田中社長」を掲載していますので、そちらもぜひご覧ください。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事