LCCの台頭~低価格の力~

lgf01a201409201600
出典:free-photos.gatag.net
LCC(格安航空会社)を利用したことありますか? 最近では2月19日にバニラ・エアがLCCで初の成田―函館線の運航を開始、ピーチは那覇―バンコク線を就航しました。
 
就航数も増え、そのシェア率も伸ばしてきているLCC。日本でもかなり浸透してきていると言えるでしょう。
 
LCC台頭の背景にあるのはやはり、「安さ」です。圧倒的な低価格によって従来の航空会社(レガシーキャリア)のシェアを奪っていきます。
LCCによる低価格によるシェア奪取は破壊的イノベーションの1種と考えられるでしょう。
 
では、なぜLCCはそれほどの低価格を実現できるのでしょうか。そこにはたくさんの秘密があります。今回は、その秘密の1つである「クリームスキミング戦略」について考えていきましょう。

LCCの安さの秘密

lgi01a201401152300
出典:free-illustrations.gatag.net
クリームスキミングについて考える前に、LCCの安さの秘密をいくつか見ていきましょう。
 
1つ目は、「無料サービスの廃止」です。例えば、機内食や毛布の貸し出しなどを止めたり、有料にしたりすることなどがこれにあたります。こうすることで業務コストが下がり、乗務員の人数も少なくすることができます。いわば、飛行機本来のサービスである「移送サービス」に特化しようとしているのですね。
 
2つ目は、「飛行機の空港滞在時間の短縮」です。LCCでは、1機当たりの運用効率を高めるため、空港での滞在時間をなるべく短くしようとします。目的地に到着後、なるべく短時間で次のフライトを行います。
 
この他にも、郊外の空港の使用、機内設備の簡素化、「沖止め」など様々な秘密があり、こうした努力の結果として、LCCの破壊的イノベーションは成り立っているのです。
 
そして、元祖LCCともいわれるサウスウエスト航空が用いた戦略、「クリームスキミング」もLCCの低価格を目指すビジネスモデルに大きな影響を与えています。

クリームスキミングとは

2017-03-10
クリームスキミングの本来の意味は、「牛乳から最もおいしいクリームの部分だけを取る」というものです。
 
ここからLCCにおけるクリームスキミングの意味がわかったでしょうか?
 
サウスウエスト航空は、他の大手航空会社が広いネットワークで全体に配慮したサービス(ユニバーサルなサービス)を行っている中、需要の高い2点間の直行便を低価格で売り出したのです。2点間の直行便に特化することで、フライトの回転数を上げ、見事にLCCの先駆けといえるビジネスモデルを作り上げました。
 
クリームスキミング戦略とは、高い需要密度が見込めるセグメントのみに集中し、業務効率の向上・低価格化を行い、さらなる需要・利益を求める戦略です。
 
需要の高いセグメントにおいて、低価格で売り、その低価格がさらなる需要を呼び、その需要がさらなる低価格を、という風に好循環が起こりやすいビジネスモデルです。
 
また、ユニバーサルな事業を行っている会社が一度始めてしまったサービスは、顧客期待などの影響で簡単にやめてしまうことはできません。そのため、クリームスキミングを使った会社に高収益な部分を食い荒らされ、低収益な部分も維持しなければならなくなります。
結果として、クリームスキミングを行った会社の競争優位性が上がるのです。

他分野におけるクリームスキミングの例

クリームスキミングがよく見られるのは、エネルギー、通信、運輸、保険などの公共サービスです。
 
通信であれば、金融街などの高需要地域のみでネットワークを展開し、低価格・高品質で売る。
 
保険であれば、低リスクのグループを見つけて安めに売る。
 
このように、「高需要のセグメントを見つけて低価格で売る」のがクリームスキミングの要点です。
 
この点を理解していれば、公共サービス以外でもクリームスキミングは使えます。
 
まず、自分が参入しようとしている業界で需要の大きいグループはどこかを探します。このグループは、顧客セグメントだけでなく、案件の種類である場合も考えられます。様々な要素でその業界を区分してみましょう。
 
目指すセグメントが見つかった次にやることは、そのセグメントにおける「業務効率を高める方法」と「低価格を追求する方法」の模索です。
 
この2つが見つかれば後は実行に移すだけです。
 
注意点ですが、クリームスキミングのビジネスモデルを追求する場合は、広範囲に展開することは好ましくありません。最初に集中したセグメントで業務効率を上げることが目的なので、それに悪影響を与えるような展開は控えましょう。

破壊的イノベーションでビジネスチャンスを掴め

BJK_kyouheikangaeru
出典:pakutaso.com
クリームスキミングはいかがでしたか?
 
LCCの安さの秘密は、低い性能ではなく、徹底したコストマネジメントとクリームスキミングにありました。そして、「安さ」はビジネスにおいて1つの武器に違いありません。
 
業務効率を上げるためには何ができるのか、どこに集中すればうまみを得られるのか。
 
考え抜いた先に、あなたのビジネスチャンスがあるのです。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事