
オウンドメディア成功例から学ぶ、そのポイントとは?
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順調に成長を続ける「LIG」の成功要因は?
出典:http://liginc.co.jp
現在、月刊500万PVを超えるオウンドメディアを運営しているLIG。
同社が自身のサイトについて分析している記事があります。そこからオウンドメディアの成功要因について学んでみましょう。
オウンドメディア成功要因①ドメインの強化
継続してコンテンツを制作し続けることにより、記事のストックが増えるほど、ドメインが強化されます。その結果、Google検索などで表示されやすい上位に位置させることができます。
また良質な記事コンテンツを充実させることで、ドメインはさらに強化されます。
オウンドメディア成功要因②他社のプロモーションが可能になった
LIGでは、デザイナーやプログラマーなどが自身が持つ技術を記事として掲載していることが多かったのですが、技術系の記事だけでは読者層が限定されてしまいます。
そこで、少し笑いの要素を取り入れた記事を出していくことにより、その他プロモーション事業を提供できるようになッタそうです。
ニッチな分野でメディア運営している場合は、参考になりそうです。
オウンドメディア成功要因③ 事業がWeb制作だけではなくなった
当初はWeb制作とメディアを両輪にする事業モデルを行ってきたLIG。
しかし、観光体験を販売する『TRIP』や映像制作を手がける『Tokyo Mild Foundation』という関連会社、ゲストハウス『LAMP』やコワーキングスペース『いいオフィス』の事業プロデュースなどをすることで、事業の領域が広がっただけではなく、メディア上で発信できるコンテンツの分野も広がっていきました。
このような事から、技術やノウハウを積極的に公開することで、業界全体を前進させるという意味でも、成功していると言えます。
何か知りたい、確認したいなどの時にはGoogle検索など利用する事が多いですが、その場合は当然上位が目に留まりクリックされることになります。
オウンドメディアを取り入れ、それがうまくいけば企業への訪問件数の増加につながり、イメージアップにも成功しています。
オウンドメディアの運営については、それぞれの企業の特徴にあった方法をとることで、どの企業でも成功できる見込みがあります。
そういったことから、さらに利用する企業が拡大すると思われます。