9月30日、靴とファッションの通販 (EC)サイト「ロコンド」 を運営する株式会社ロコンドはジャフコから資金調達を行った。調達額は5億円。調達した資金はマーケティング、人員強化、新ジャンルの商品買い付けなどに充てられる見込み。今回の資金調達の結果、累計調達金額は34.4億円となる。
ロコンドが運営するECサイト「ロコンド」は靴やカバンなどを「買ってから選ぶ」ことができる。試着した結果、返品する場合は30日間、送料無料である。同社の売上高(出荷高ベース)は事業開始3年目の2013年度で50億円を超え、第11回「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 日本テクノロジー Fast50」で日本一の成長企業として表彰された。福利厚生制度も充実しており、高い成長率を維持している。会社の設立は2010年、本社は代々木八幡(東京都渋谷区)にあり、代表取締役CEOは田中裕輔氏である。
「ロコンド」はECサイトの弱点である試着ができないことを逆手に取り、ユーザーの支持を集めている。特に靴はサイズや履き心地、ヒールの高さなど、試着した上で購入したいというニーズは高い。返品の送料が無料であるため、気になる商品を複数購入し、試すことが可能だ。自宅が試着室のようである。以前、「資金調達ニュース」で取り上げた、メガネ小売のオーマイグラスも返品無料のECサイトを運営している。仕事や子育てで忙しく、買い物に行く時間が取れないことを解消するニーズは今後も増えるだろう。今後、「ロコンド」はスポーツやインテリア雑貨なども取り扱う予定とのこと。今後の展開に期待したい。