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SWOT分析とは?応用性のある基本フレームワークで周囲に差をつけろ!

SWOT分析とは-多様な用途を持つフレームワーク?

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出典:01.gatag.net

SWOT分析は広く浸透している言葉になってきました。

SWOT分析はハーバード・ビジネス・スクールで用いられ、スタンフォード研究所が発展させた歴史の深い経営分析フレームワークです。

 

最近では就活や恋愛にも応用されることがあります。

実際、SWOT分析はその性質上、ビジネス以外にも応用しやすいフレームワークなのです。今回は、そのSWOT分析について見ていきましょう。

 

SWOT分析とは-内部環境と外部環境を分析する-

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SWOT分析は自分や会社の置かれている状況を、内部資源(強み・弱み)外部資源(機会・脅威)の4項目に分けて分析するフレームワークです。

 

SWOTのそれぞれの項目についてはあとで解説していきますが、3C分析などとは違い、ビジネスに限定されるような要素がありません。

そのため、先ほど述べたように様々な場面で応用されています。

 

さて、この項では3つのSWOT分析のキーポイントを伝えておきましょう。

 

キーポイント① 目標を決めてから行う

SWOT分析に限定される話ではありませんが、分析を実行する前に、なぜその分析を行うのかを明確にしておきましょう。

 

フレームワークによる分析は、多くの状況で使える反面、抽象化された部分が大部分を占めます。

そのため、目標を明確にしないままに実行してしまったフレームワークは、戦略策定には使いにくい結果に導かれてしまうかもしれません。

 

キーポイント② 誰にとってのSWOTなのか、はっきりさせる

誰の視点でそのSWOT分析を行うのか、主語を明確にしましょう。

SWOT分析の4項目のうち、外部資源にあたる機会と脅威は主語によって変わってきてしまいます。

 

例えば、最近可決された民泊のための法律「住宅宿泊事業法」。これは民泊プラットフォームのAirbnbにとっては機会にあたりますが、ホテルや旅館にとっては脅威となってしまいます。

 

チームで分析を行う場合には特に気を付けておかなければならないポイントです。

 

キーポイント③ MECEにこだわりすぎない

Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive(MECE、いわゆる「モレなく、ダブりなく」というロジカルシンキング手法があります。これも有名な概念なのでご存知の方は多いかもしれません。

 

SWOT分析もその構造はMECEの発想に近いものになっています。

環境を内部と外部に分け、それぞれを自分にとってプラスかマイナスかに区分しているのですから、構造上はMECEです。

 

しかし、実際に分析を行う上ではMECEの発想を必要以上に重視する必要はありません。

なぜなら、SWOT分析の目標は戦略を策定する助けることだからです。

言ってしまえば、代表的な強み、弱み、機会、脅威が出揃えばそれで十分なのです。

 

SWOT分析以外のフレームワークにおいても、MECEにこだわる過ぎると分析にかかるコスト(時間、労力)が大きくなってしまうので注意しましょう。

 

3つのキーポイントを説明したところで、次からはいよいよ内部環境、外部環境、そして戦略策定のためのクロスSWOT分析を見ていきます。

 

SWOT分析―内部環境StrengthとWeaknessとは

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SWOTのSとW,内部環境は強み(Strength)と弱み(Weakness)に分かれます。

この2つは相対的なものであることを忘れないようにしましょう。

 

Strength-強み-

自社の強みを考えます。ここでいう強みとは、競合に対して優位にあるという意味での強みです。

自分の中では強みであっても、競合に負けていてはその市場における強みであるとは言えません。

 

Weakness-弱み-

自社の弱みを考えます。競合にたいして劣っている点のことを指します。

StrengthとWeaknessに関しては、価格やチャネルなど、いくつかの項目をまとめて表にしておき、自社と競合たちを順番に比べていけば効率がいいでしょう。

 

SWOT分析―外部環境OpportunityとThreatとは

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SWOTのOとT、外部環境は機会(Opportunity)と脅威(Threat)に分かれます。

この2つは基本的に自社ではコントロールができないもののことを指します。

 

Opportunity-機会-

自社にとってプラスになる環境の変化です。自社に有利な法改正や技術革新などを見つけます。

注意ですが、SWOT分析でいう機会は、必ずプラスに結びつくものを指すわけではありません。

上手く利用すれば自社にとって有利に働く環境の変化のことを指すのです。

 

Threat-脅威-

最後は、自社にとって不利になる環境の変化です。

こちらも機会と同じように必ずしもマイナスになるわけではないという点に気をつけてください。

外部環境は一般的にマクロ環境、ミクロ環境に分かれます。それぞれの視点からSWOT分析を行いましょう。

 

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Tomoaki Omi

立命館大学経営学部所属。様々なことに興味を持つが、割とすぐに飽きる。最近チームで結果を出すことの嬉しさを知った。

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