よく「仕事ができる経営者の特徴」をまとめている記事を見かけます。
中でも「スポーツをしている」というのは、周囲の経営者に当てはめても、納得できるのではないでしょうか?
今回は『経営者がなぜスポーツを好むのか?』について、「個人の変化」と「社会的な変化」に整理してみました!

個人の変化

①肉体の衰えを防止できる

muscle-exercise
一番の理由は改めて言うまでもありませんが、健康な体を維持するためです。
女性経営者にとっても、筋肉が付き、基礎代謝が上がり、ダイエットにも繋がります。
最近の研究結果では、運動を続けることで、加齢による骨格筋の減少スピードを遅くすることができることが明らかになっています(骨格筋は筋肉の約40%を占め、基礎代謝に影響します)。
20歳を超えると、基礎代謝は落ちる一方です。脳の衰えだけでなく、肉体の衰えにも注意することが大事です。

②脳が活性化する

no-pain-no-brain
体を動かすことで、脳の衰えも防止することができます。
最近の研究では、新しい神経細胞が生み出されることが報告されていて、新しい神経細胞は記憶力や思考力を高めたり、精神的な安定につながります
スポーツをすることによる爽快感はもちろん、余計なことを考えない精神状態が心地よいというのは、スポーツ経験者ならわかるのではないでしょうか。
学生時代、「勉強ばかりするな、外で運動しろ」と言われたのも、理にかなっていたのかもしれませんね。

③熟睡でき、精神的に余裕ができる

relax-at-work
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、後者はいわゆる「深い眠り」の状態で、脳も身体も休んでいる状態です。
運動することで身体が疲れます。肉体的に疲れた状態であれば、身体はより深く眠ろうとします。
結果、脳がリフレッシュし、ストレスが減るので、翌日の目覚めがスムーズになるのです。

社会的な変化

④周りからの印象が良くなる

a-more-excellent-ministry103111_3
これは見た目がスリムになる(あるいは体型を維持できる)という意味もありますが、一番はストイックさが伝わることを指します。
スポーツは過酷なトレーニングがつきものです。上達するために努力し、頭を使い、より自分を高める行動が求められます。
スポーツをしていて、マイナスの印象を与える、という話はあまり聞いたことがありませんよね?
スポーツに真摯に向き合うこと、自分を追い込むことができることは、周囲からは高評価を得ることに繋がります。

⑤会話のネタになる

top-10-most-popular-topics-on-the-web_1
多くの経営者はスポーツをしている(または経験している)ので、共通の話題として話すことができます。
また、今はしていなくても、過去にしていたスポーツや観戦しているスポーツをきっかけに場を温めることは可能です。
共通のスポーツであれば、そういう人たちの集まりに誘ってもらえるかもしれません。

⑥プライベートのコミュニティからビジネスが生まれる

121198600-resized
ビジネスパーソンがスポーツをしていると、ビジネスが生まれることがあります。
それは、スポーツを通じて、その人の人柄を知ることができるからです。
人柄を知れば、(仕事の話であっても)相手の話を素直に聞くことができるのかもしれません。

まとめ

スポーツをすることで、充実感や達成感を得ることができます。
それ以上に、経営者は自分自身のコンディションをベストに保ち、最高のパフォーマンスを出せる準備をしているようです。
収入が高い人はストイックな人が多いといいます。
ぜひ経営者以外の方も、参考にしてください。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事