12月は忘年会、1月は新年会と、飲み会が続くシーズン。
自分が幹事だと「どのお店を選ぼう」と悩んでしまいますよね。
 
今回は、そんな方に役立つ、webサービスやアプリを紹介します。スタートアップが運営するものを多く選んだので、ぜひサービスだけでなく、その会社についても、ぜひ興味を持ってください。

現在地から選ぶアプリ

goody!

スクリーンショット (535)
出典:http://good-y.com/
1つ目は、株式会社ファンコミュニケーションズが運営する「goody!」です。現在地の近くにあるお店の中からオススメのお店を探してくれます。
 
機械学習の機能がついているので、使えば使うほど自分好みのお店を紹介してくれる優れもの。お店までのナビ機能もあるので、至れり尽くせりです。
⇒サービスはコチラ

料理から選ぶアプリ

SARAH(サラ)

スクリーンショット (536)
出典:https://sarah30.com/
2つ目は、株式会社SARAHが運営する「SARAH(サラ)」です。料理メニューから探せるグルメサイトで、運営会社は2014年12月設立の若い会社です。
 
「本当に食べたいものにたどりつけるサービスに」というビジョンの下、多くのユーザーから日々投稿されています。
⇒サービスはコチラ

地域から選ぶ

Retty(レッティ)

スクリーンショット (537)
出典:http://corp.retty.me/service/
3つ目は、Retty株式会社が運営する「Retty(レッティ)」です。実名口コミNo.1で、運営会社は2010年11月設立です。実名なので、好みの合う人や友人の投稿から選ぶことができます。
 
さらに、Rettyは地域ごとの人気ランチやディナーをまとめていて、旅先で飲食店探しに困ったときも便利です。
⇒サービスはコチラ

ギフトカードがもらえるお店から選ぶ

OpenTable

スクリーンショット (538)
出典:http://www.opentable.jp/start/?m=210
4つ目は、オープンテーブル株式会社が運営する「OpenTable」です。オープンテーブルは米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、世界中でサービスを展開しています。
 
特徴的なのは、利用するたびにポイントが付与され、三井住友VJAギフトカードと交換することができます。人数ではなく、予約ごとに付与される点にご注意です。
⇒サービスはコチラ

社会貢献できるお店から選ぶ

TABLE CROSS

スクリーンショット (542)
出典:http://tablecross.com/
最後は、株式会社テーブルクロスが運営する「TABLE CROSS」です。代表は立教大学4年生、城宝薫氏です。
 
飲食店の予約サービスで、予約をすると途上国の子どもたちの給食になるという仕組みです。さらに、エンジェルカウンターという機能があり、自分がどれだけ支援したかが一目でわかります。
⇒サービスはコチラ

忘年会・新年会のお店選びに役に立つおすすめwebサービス・アプリ

いかがだったでしょうか?忘年会・新年会のお店選びも、いつもの検索方法ではなく、今回紹介したサービスを使ってみてはどうでしょう。

おすすめの記事