皆さんも一度は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に行かれたことがあるのではないでしょうか。
一度は低迷したUSJですが、今や売り上げはV字回復し、今秋をめどに東京証券取引所に再上場する予定であることが5月27日明らかになりました。
ハリーポッターや後ろ向きジェットコースター、数々の話題をさらい、東のTDL、西のUSJと称されるまでになった、現在のUSJビジネス成功の裏側に迫ります。

その前に、USJ人気アトラクションをご紹介

ハリーポッター
twwohp_mainpic
ハリーポッターの物語の世界を、圧倒的なスケールと徹底した細部へのこだわりで再現した壮大なエリア。
3Dライドアトラクションで冒険したり、ホグズミード村では、魔法界で人気のドリンク、バタービールも堪能できます。
 
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
hdr_mainpic
お気に入りのBGMを選びスタートすると、そこはハリウッドの上空。
重力からの解放がもたらしたハリウッドドリームが、今、あなたを駆け巡る。
後頭部から落ちる、究極スリル。大絶叫の後ろ向き『バックドロップ』コースター、発進。
 
ユニバーサル・クールジャパン
スクリーンショット 2015-05-29 10.29.13
脱『ハリウッド映画』を掲げ、日本が産み出した世界的なエンターテイメントブランドの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現しています。
世界でも絶大な人気を誇る日本の4大ブランドのイベントで、国内のみならず、海外からの集客を牽引しています。
 
引用:http://www.usj.co.jp

ビジネス分析

スクリーンショット 2015-05-29 10.32.13
 
出典:http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
 
かつては『ハリウッド映画』一本路線であったUSJ。
オープン当時こそ1000万人という集客人数を達成していましたが、その後は800万人前後をキープし、オープン時の活気は失われていきました
 
しかし2011年度以降は徐々に集客数を伸ばし、2014年度には過去最高となる1270万人を達成しています。
この成功要因としてはいくつか考えられますが、一番の要因としては、マーケティングの成功が挙げられます。
というのも、ハリーポッターや、ユニバーサル・クールジャパンで再現されているエンターテイメントは、世界的に有名なものであり、日本でも圧倒的な人気を誇っています。そのため、質の高いエリアを作り上げれば、集客数の増加は当然のことです。
 
注目したいのは、資本金500億円のUSJが450億円もの額を投じ、新エリア、ハリーポッターをオープンさせたことです。
失敗すれば倒産の危機に陥るかもしれない経営状態の中で、的確に人々のニーズに応えたのは、経営陣のマーケティング力のたまものですね。
決して、偶然起こった魔法のような出来事ではありません。

まとめ

以上USJの成功要因をまとめてきましたが、文章では伝わらない部分も多々あるため、皆さんぜひ実際に足を運んでみてください。
きっとそこには、『世界最高を、お届けしたい。』というUSJのエンターテイメントサプライズが溢れているはずです。
 
その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事