リードジェネレーションとは?


起業tv編集部作成

企業のマーケティング活動の一つにリードジェネレーションがあります。

 

リードジェネレーションとは言葉の通り、リード(見込み顧客)を生み出すことを目的としています。「リード」とは顧客とコンタクトを取るために必要な情報であり、顧客の名刺やメールアドレスなどがそれにあたります。

 

つまりリードジェネレーションとは新たな顧客を開拓するために、コンタクト情報を獲得するための活動を指します。

 

さて、リードジェネレーションにはオフラインとオンラインのものが存在します。

 

オフラインの例を挙げると、実際に展示ブースを構え、来訪された顧客に対し資料やアンケートの代わりに名刺を獲得する活動が挙げられます。

 

オンラインでは、リスティング広告や自社サイトを利用し、顧客に資料請求をしてもらう際にメールアドレスなどを獲得する活動があります。

 
では、リードジェネレーションの目的はどのようなものがあるのでしょうか。
 

リードジェネレーションの目的とは?


出典:www.photo-ac.com

リードジェネレーションの目的とは、いずれ優良顧客になるであろう見込み顧客を探すことです。

 

そのためリードジェネレーションでは、万人を対象にするのではなく、自社サービスに興味を抱いた顧客に向けアプローチを行うことが重要になります。

 

そうすることにより顧客の属性は絞られ、自社の強みを生かせる可能性が大きくなるのです。そのためBtoBのサービスを提供する企業では、リードジェネレーションがよく用いられています。

 

リードジェネレーションにおける重要な点


出典:www.photo-ac.com

リードジェネレーションにおいて、重要なことは「質の高いターゲット」のリードを手に入れることです。「質の高いターゲット」とは優良顧客になり得る見込み顧客ということです。

 

質の低い見込み顧客のリードをたくさん集めたとしても最終的には優良顧客にならず、結果がともなわないコストがかかってしまいます。

 

ではどのようにすれば「質の高い顧客」のコンタクト情報を手に入れられるのでしょうか?

 

それはオファーが自社ビジネスに関連していることと、顧客が求めている情報をしっかり提供することです。この二つを意識することで、獲得できるリードの質は大きく向上されるでしょう。

 

リードジェネレーションを行う際に注意すべき点


出典:www.photo-ac.com
次にリードジェネレーションの注意点をみていきましょう。見込み顧客を多く獲得していくためには、何に気をつけていけば良いのでしょうか。
 

ターゲットを絞る

リードジェネレーションとは?でいくつか例をあげましたが、これらに共通して初めにすべきことは、ペルソナを策定しターゲットを絞り込むことです。

 

既存のクライアントにヒアリングすることで、狙うべき層が具体的にイメージ出来るでしょう。

 

特にリスティング広告を使う際には、どのワードに対して広告を出すのか、またランディングページにはどのような情報が必要になるのかを、ターゲットを元に作る必要があります。

 

また自社サイトを用いる場合でも、SEO対策が必要であり、いかに自社ビジネスに関連したワードの検索順位で上位を取り、自社サイトに来てもらう必要があります。これらのワードの選定にもターゲットを絞り込むことは重要なのです。

 

ターゲットを絞りこむ際に重要な点は、自社サービスから逆算して考えるということです。自社サービスに関連させることで、より質の高いリードが集まり、優良顧客へと育てやすくなるのです。

 

オファーのビジネスとの関連性

オファーを提供する際は、顧客が求めている情報を提供することが重要になります。しかしそれと同時に自社ビジネスとの関連性も必要なため、バランスをとることが大事です。

 

ターゲットを絞る際の注意点でも述べた通り、顧客が求めている情報が自社ビジネスと関連性がない場合、優良顧客へと育てにくくなるためです。

 

以上2つを意識することでより質の高いリードを集めることが出来ます。

 

リードジェネレーションはきっかけ


出典:www.photo-ac.com

今回はリードジェネレーションについてご紹介しましたが、リードジェネレーションは見込み顧客を見つけ出すきっかけにすぎません。

 

企業の目的は自社サービスを使っていただける優良顧客の獲得です。そのためにもいかに質の高いリードを獲得し、優良顧客へと育てるかが重要になってくるのです。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事