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UXとは? ユーザーの体験をデザインして、プロダクトを改善しよう

UXをデザインする

出典:gahag.net

スターバックスはコーヒーを売っているのではない。体験を売っているのだ

 

上のフレーズはスターバックスの元CEO ハワード・シュルツ氏が言ったものです。

最近では、UI/UXをデザインする、という表現も一般的なものとなってきました。

UXとはユーザーエクスペリエンスの略で、サービス・プロダクトによってユーザーが得られる体験のことです。

 

しかしなぜUXをデザインする必要があるのでしょうか?

どのようにUXをデザインしていけばよいのでしょうか?

 

今回はUX(User eXperience)に迫っていきます。

記事の後半では、UXデザインにおいて重要になる“3つのUX”について解説します。

 

UXとは? UXデザインとは?

出典:gahag.net

UXとはUser eXperienceの略で、ユーザー体験などと訳されます。

文字通り、ユーザーがそのサービス・プロダクトを通じて獲得する体験のことを指します。

 

このUXをデザインするのがUXデザインです。ユーザーの体験をデザインするわけです。

 

体験をデザインする」という表現に少し違和感を覚える人もいるかもしれませんが、意外と身近な概念です。

わかりやすい例だと、サプライズパーティーがあります。

どうすれば相手が驚いてくれるか、楽しんでくれるかを考えてプランを練る。この工程が「体験のデザイン」なのです。

 

すなわち、UXデザインは企業がユーザーにどんな体験を提供するのか考えることなのです。

 

UXとUIの関係

起業tv編集部作成

また、UXとUIはよく一緒にいる言葉です。この2つの関係も見ておきましょう。

 

UIとはユーザーインターフェース(User Interface)、ユーザーとプロダクト・サービスの接点のことです。簡単に言うと、「ユーザーが見える、操作できる部分」を指します。

UIの方がUXよりも一般的な言葉かもしれません。

 

UIデザインはUXデザインを構成する一部分です。

間違っても「UX=UI」ではありません。

 

UIをデザインすることは、ユーザーの体験に干渉するわかりやすい手段です。

UIデザインをすることのないUXデザインはあまりありません。

 

それゆえUIとUXを同列視してしまいがちなのです。

UIデザインはUXデザインの一部に過ぎないということを覚えておきましょう。

 

しかしそもそも、なぜUXをデザインする必要があるのでしょうか?

 

なぜUXをデザインする必要があるのか

実際、以前はUXデザインという言葉は使われていませんでした。

 

モノからコト消費の時代になった

 

一度は聞いたことがあるフレーズでしょう。これはUXデザインの必要性を示唆しています。

 

モノ(手段)からコト(体験)に焦点が変わったのです。

手段、すなわちソリューション単体だと容易に模倣される時代です。模倣されなくても代替となるソリューションが必ず存在します。

 

そんな環境の中、ユーザーに自社のサービス・プロダクトを使い続けてもらうためには、より包括的にユーザーの体験をデザインする必要性が出てきた、というわけです。

 

UXデザインの流れ

起業tv編集部作成

さて、ではUXデザインの方法についても考えていきましょう。

 

UXデザインは大きく2つの工程に分けることができます。

1つ目は、「ユーザーを分析し、体験を設計する」こと。

2つ目は、「設計した体験が実際に得られるようなプロトタイプを作る」ことです。

 

UXデザインには様々な手法が存在しますが、ここでは「ペルソナ」「カスタマージャーニー」「UXブループリント」を見ておきましょう。

 

「ユーザーを分析し、体験を設計する」はインタビューやテストによって行われます。

そのためには当然「ペルソナ」が必要になってきます。

UXデザインの前にまずはペルソナつくりましょう。

 

次に役立つのが「カスタマージャーニー」です。

カスタマージャーニーとは、ユーザーがある目標を達成するまでの行動・思考・感情の一連の流れを示し、その中でサービス・プロダクトとのかタッチポイント(接点)を探すものです。

カスタマージャーニーを使うことで、UXをより詳細にイメージすることができます。

 

最後のUXブループリントは、プロトタイプを作るための設計図です。ブループリントというのは「青写真」を指しています。

 

UXブループリントの作成方法はいろいろなものがあります。

基本的な流れは以下のようになっています。

① インタビューやカスタマージャーニー、プロトタイプカンバンボードなどを通して得られた「提供したいソリューションの構成要素」を集める

*「ソリューションの構成要素」の例:ログインする、課金でバージョンアップする、広告を見る

 

②  「ソリューションの構成要素」をカスタマー目線で構造化する

③ 構造化した「ソリューションの構成要素」をプロダクトに落とし込んでいく

 

UXブループリントができたら、実際にプロトタイプを作っていきます。

プロトタイプを見ながら、さらなるUX改善を図っていきましょう。

 

 

さて、ここまででは触れてきませんでしたが、UXデザインにおいてもう1つ知っておくべき事実があります。

UXは1つではない、のです。

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株式会社アントレプレナーファクトリー
インターン

Tomoaki Omi

立命館大学経営学部所属。様々なことに興味を持つが、割とすぐに飽きる。最近チームで結果を出すことの嬉しさを知った。

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