マクロミルは、マーケティングリサーチ市場において、従来の手法からインターネットを使ったマーケティングリサーチへの移行を先導したリーディングカンパニーです。
マクロミルでは学生インターンを募集しています。ここはどんな事業を行っている会社で、どんなことが学べるのでしょうか。

マーケティングリサーチの手法を革新

現社長の杉本哲哉氏がリクルート社に在籍中、Webやメールなどインターネットの仕組みを用いたマーケティングリサーチの手法を考案し、これを事業化するために2000年1月、マクロミルを設立しました。

“「インターネット・リサーチ会社を自分で起業するという線もあるじゃないか」。夢が持てるし、考えただけでワクワクしました。そもそも結婚や就職と同じで、「起業」だってすべての人に与えられた権利。人生は一度きり。つぶれるかもかもしれないけど、命までは取られない。もしもの時にはコンビニでバイトしてもいいし、リクナビを使って就職活動すればいいと、自虐的に考えたりして(笑)。そして、僕はリクルートの仲間4人を口説いて、2000年1月にマクロミルを設立することになるのです。”

(http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=905より抜粋)

インターネットリサーチが主力事業

マクロミルの事業内容は、インターネットリサーチが主力事業となっています。
マクロミルのビジネスモデルは、クライアント(メーカーやマスコミなど民間企業の他、官公庁)から調査の依頼を受け、インターネット上のモニタなどを調査対象にアンケートを実施し、アンケート結果をまとめてクライアントに納品することで成立します。

インターネットリサーチの先行企業

マクロミルは、インターネットリサーチにおける先行企業であり、調査対象となるモニタや技術、ノウハウ、営業基盤の蓄積は同業他社より抜きんでています。
クライアントからのマーケティング上の課題は年々多様化、複雑化していますが、顧客ニーズに対応したきめ細かい対応において秀でています。

ビッグデータから解決策を見出したい学生へ

マクロミルの採用では、学生インターンを募集しています。1日間から5日間のコースがあります。
例えば、2014年の5日間コースでは、消費者の商品購入履歴データをもとに、クライアントが実際に抱える課題に対して、現状分析から仮説の構築を行い、課題解決につながる戦略を立案し、最終日にマクロミルの役員に対してプレゼンテーションをしています。
マクロミルのビジネスの核となるものは、膨大なデータです。その膨大なデータから解決策を見出す能力を身につけたい方や、データ解析のスキルを磨きたい方、ビジネス力の向上を目指したい方が、マクロミルの学生インターンシップにマッチすると思います。

まとめ

マクロミルは、日本国内でのマーケティングリサーチ市場が成熟化しつつあることから、今後はアジアや北米、欧州などへグローバルに事業展開するためM&Aや業務提携を実施するようです。
また、ビッグデータを活用した新たなマーケティングサービスを進めていきます。
マクロミルでの学生インターンの魅力は、いまビジネスの世界で注目を集めているビッグデータの可能性を体験できる点だと思います。
すでに、各社がビッグデータ活用に踏み出していますが、まだまだ大きな可能性を秘めていると思われます。
▼学生インターンの情報はコチラ
http://www.macromill.com/si/index.html
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」
<PR>5か月でPVが10倍に!『起業.tv』をさらにグロースさせるための学生インターン募集!

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事