スターバックスが提供するもの

スターバックスと言えば、コーヒー好きなら誰しもが利用したことがあるはずです。
若い女性の方の利用が多く、また、ビジネスパーソンがちょっとした打ち合わせを行ったりと、幅広いシーンで使用されています。
ただコーヒーを販売しているだけに感じますが、どのようにビジネスを成り立たせているのでしょうか。
この記事では、最初にスターバックスの歴史を追いかけ、次にスターバックスが顧客に選ばれ続けている理由をご紹介します。そして最後に、スターバックスのビジネスモデルを解説します。

スターバックスの誕生

スクリーンショット 2016-05-10 12.56.30
出典: www.starbucks.co.jp
スターバックスは1971年、シアトルに開業しました。当時のスターバックスは、ありふれたコーヒー店にすぎませんでした。
このスターバックスを現在の成功に導いたのは、ハワード・シュルツ氏です。
ハワード・シュルツ氏は創業者ではなく、1982年にスターバックスに入社しますが、1985年には一旦スターバックスを退社します。
退社後の1986年にはイル・ジョルナーレ社を設立し、エスプレッソをメニューに加え、持ち帰りも可能にしました。
そしてこれが瞬く間に世間に広がり、流行したのです。
その後1987年にスターバックスの店舗と商標を購入し、今や世界を代表するコーヒー店へと導きました。
スクリーンショット 2016-05-10 13.00.25
出典: o2o.abeja.asia
現在の成功に至った要因としては、一つには、初めてコーヒー店に禁煙を導入したことも関係しています。
以前のコーヒー店といえば、ビジネスマンをターゲットにしていたため、タバコを吸うということがある種の前提となっていました。
これを若い女性にターゲットを絞り、禁煙を導入したことで、多くの女性の方が利用するようになったのです。

本当にコーヒーを提供しているのか?

スクリーンショット 2016-05-10 12.55.15
出典: o2o.abeja.asia
スターバックスのメニューと言えば、コーヒーが中心で、他のメニューは軽食が少しある程度です。そのため、スターバックスはコーヒーを主に販売していることになります。
そのため、顧客はコーヒー代を毎回支払っているという風に見えますが、実際には違います。
顧客が購入しているものは、⑴コーヒー、⑵空間(スターバックスの雰囲気)、⑶ステータス、です。
これは一体どういうことでしょうか。


スターバックスの雰囲気は、とても落ち着いた雰囲気で、仕事や大学のレポートを作成するシーンで利用するのに適しています。非日常の空間が、多くの方の安らぎの場ともなっています。
また、スターバックスで自分が作業をしているという独特の優越感もあります。
特に、Macで作業をする人などはその典型でしょう。
こういった風に、その特別なスターバックスという空間を使用すること、これこそがスターバックスが提供する真のサービスです。
コーヒー代として400円などは高い部類に入ります。
しかし、期間限定の商品の積極的な投入や、素晴らしい場の空間の提供は、400円以上の価値を提供しているでしょう。

コーヒーで利益は出るのか!?

スクリーンショット 2016-05-10 13.05.00
出典: www.starbucks.co.jp
スターバックスの利益の発生源は、コーヒー代が主です。
コーヒーは一杯辺り、30円ほどの原価しかありません。
そのため、一杯コーヒーが売れるたびに、300円〜500円程度の利益(平均400円)がスターバックスに入ります。
ここで従業員1時間あたり、1000円の人件費がかかるします。そして、5名で10時間回すと計算した場合、5万円ほどの人件費が必要です。
そのため、5万円➗400円=125となりますが、125杯以上販売できて初めて利益が生まれます。
スターバックスに実際に入ってみると、どこのお店も多くの方が利用しています。
10時間営業していたとしても、1時間に12杯以上は販売されているはずです。そのため、125杯という数値はほぼ毎日確実に達成していることでしょう。
スクリーンショット 2016-05-10 13.03.28
出典: www.starbucks.co.jp
さらに、定期的な期間限定の商品の提供は、多くの方の再来店を誘います。
そして再来店によりスターバックスを利用すると、そこには非日常の空間が待ち受けております。
これにより、多くの方がスターバックスをもう一度利用したくなり、リピーターが増えていくのです。
特に、若い女性が利用しているのをみると、それを見た他の若い女性たちも、同じように利用したいという風になるのです。
客単価自体は少ないスターバックスですが、再来店を意識したシステムが、今の利益を生み出したいます。

スターバックスが提供する空間

スターバックスが選ばれ続ける理由をご紹介しましたが、いかがでしたか。
スターバックスは、今や世界を代表する一流企業です。
顧客から選ばれ続けているのは、常に非日常な素晴らしい空間や時間を提供するスターバックスだからでしょう。
みなさんのお気に入りのスターバックスのコーヒーは何ですか?

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事