11月28日、訪日旅行事業を展開する株式会社フリープラスは、SMBCベンチャーキャピタルから約1億円を調達した。調達した資金はITシステムの強化,や人員採用, 経営基盤の強化に充てられる見込み。

 

ライターの視点

関西に本社のある企業では、久々の大型の調達ニュースです。
今回は、訪日旅行事業や観光関連の事業を展開するフリープラスです。
フリープラスは海外の旅行会社に対して、訪日旅行のツアーの手配・提供をしています。現在、中国やベトナム、台湾、インドネシア、タイなどの旅行会社と取引を行い、昨年度は約25,000人の外国人観光客の受入実績があります。今年度は60,000人以上の受入を計画していて、グローバルな事業展開をしている企業です。
対して、出資を行ったSMBCベンチャーキャピタルは、「特定の分野にとらわれず、高い創造性や専門性、革新的な経営手法などにより、将来の成長期待が大きな未公開企業に対して、積極的に対応」することを目的としたVCです。
現在、日本では、2020年のオリンピックまでに訪日外国人観光客数を2000万人まで増やすため、積極的にインバウンド政策を進めています。こういった政策の後押しがあったからこそ、「将来の成長期待が大きな未公開企業」として評価されたのではないでしょうか?
「日本に来てくださる外国人の方々に、人生に残る思い出をプレゼントする」ことを目的とし、そのために必要な事業を展開しているフリープラス。関西に拠点を残し、外貨を稼ぐ稀有なベンチャーとして、今後も展開してほしいと思います。

会社概要

フリープラスは、訪日旅行(インバウンド)に特化した事業を行う。
SEOサービスと自社メディアの運営を行っており、自社メディアの “JAPAN TIMELINE” は、47都道府県の自治体が世界の旅行会社に向けて観光情報を発信する、日本で初めてのプラットフォーム。
設立は2007年、本社は大阪市北区にあり、代表取締役は須田健太郎氏である。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事