7月11日、建設業界向けクラウドソーシングの『ツクリンク』を運営する株式会社ハンズシェアはニッセイキャピタルを引受先とする第三者割当増資を実施した。調達額は約5,000万円。調達した資金は人材採用やマーケティング費用に充てられる見込み。
ハンズシェアは建築系業者の新規取引先の開拓や下請け業者を見つけることができるサービスを提供する。人手不足といわれる建設業界で業者間のマッチングを行い、建設業界の全体最適化を目指す。2013年5月にβ版をローンチし、2014年7月10日時点の会員登録数は630社、案件登録数は320件となっている。設立は2012年7月、本社は東京都渋谷区の代々木にあり、代表取締役は斎藤実氏である。
ハンズシェアは設立された経緯が非常にユニークな会社である。連続起業家の家入一真氏が「春の起業祭り」という名の企画に応募して落選した3人が意気投合し創業したようだ。その後、家入氏が運営するLivertyの六本木オフィスに入居し、2013年4月に建築業界のIT化を推進するため、ツクリンクをローンチしたという。
きっかけは何であれ、人と人が出会えば何かが起こることを体現している事例だと思われる。StartupWeekendのようなイベントは全国であるし、関西でも起業意欲を駆り立てるようなイベントはたくさん存在する。我々も様々なイベントを企画している会社として、このような事例に関与したいと思う。
●株式会社ハンズシェア/プレス・リリース

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事