マーケティング・イノベーション研究の第一人者、神戸大学大学院経営学研究科の小川進教授に、「マーケティングの原点」について講義を頂きます。

世界的に広く知られるイノベーション研究者であり、また、絵本やアニメーション動画など新しい形でマーケティングの普及を図る小川教授。

知っていそうで実は正しく理解されていることが少ない「マーケティングの基礎」をテーマに、身近な具体例を交えながら、テンポの良い講義が展開されます。

みなさんも今一度、基礎的な理論をしっかりと抑えてみてはいかがでしょうか?

小川進教授の経歴

1998年 米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学博士(Ph.D)を取得。帰国後、神戸大学大学院経営学研究科助教授。
2003年 同研究科教授。

イノベーション研究の分野で世界的に知られる業績をあげている。日本語でエッセンスを要約している著書は『ユーザーイノベーション』(東洋経済新報社)。ユーザーイノベーションのエッセンスをアニメーション動画化したユーザーイノベーションストーリー』は英語版を含め世界中の人たちに見られている。経営書の書評でも知られ、書評後にベストセラーになった書籍も多い。

この講義で目指すもの

・マーケティングの基礎(マーケティングの教科書ならどれにでも書いてあること)を学ぶ

・テクニックではなく、本質的な考え方を学ぶ

・経営現象の本質を、解像度高く理解する見方を身につける

・マーケティングの専門家になっても、いつでも戻ってこれる思考の原点になる考え方を学ぶ

マーケティングの原点

(1)マーケティングとは「顧客の創造」

昭和の時代にはなかった、消費者の欲望(創造された顧客)はなんだろう?

(2)マーケティングで使うお金は、単なる費用ではない

セブン-イレブンの例

 

これまで「あって当たり前」だと思っていた製品や店舗などは、実は”顧客の創造”のためにつくられてきました。

みなさんぜひ、動画を見ながら一緒に考えてみてください。

 

【小川進のマーケティング入門②】マーケティングの原点(後編)はこちら

 

 

【よく読まれている記事】
関連キーワード
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事