マーケティング・イノベーション研究の第一人者、神戸大学大学院経営学研究科の小川進教授に、「マーケティングの原点」について講義を頂きます。
世界的に広く知られるイノベーション研究者であり、また、絵本やアニメーション動画など新しい形でマーケティングの普及を図る小川教授。
知っていそうで実は正しく理解されていることが少ない「マーケティングの基礎」をテーマに、身近な具体例を交えながら、テンポの良い講義が展開されます。
みなさんも今一度、基礎的な理論をしっかりと抑えてみてはいかがでしょうか?
小川進教授の経歴
1998年 米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学博士(Ph.D)
2003年 同研究科教授。
イノベーション研究の分野で世界的に知られる業績をあげている。
この講義で目指すもの
・マーケティングの基礎(マーケティングの教科書ならどれにでも書いてあること)を学ぶ
・テクニックではなく、本質的な考え方を学ぶ
・経営現象の本質を、解像度高く理解する見方を身につける
・マーケティングの専門家になっても、いつでも戻ってこれる思考の原点になる考え方を学ぶ
マーケティングの原点
(1)マーケティングとは「顧客の創造」
昭和の時代にはなかった、消費者の欲望(創造された顧客)はなんだろう?
(2)マーケティングで使うお金は、単なる費用ではない
セブン-イレブンの例
これまで「あって当たり前」だと思っていた製品や店舗などは、実は”顧客の創造”のためにつくられてきました。
みなさんぜひ、動画を見ながら一緒に考えてみてください。
【小川進のマーケティング入門②】マーケティングの原点(後編)はこちら