9月4日、家族限定SNS「wellnote(ウェルノート)」を運営するウェルスタイル株式会社 は、ニッセイ・キャピタルを引受先とする第三者割当増資を実施した。調達額は1億円。調達した資金は、人材採用、サービスの拡充、販売・マーケティングの強化に充てられる見込み。
「wellnote」は子供の成長を動画や写真で記録、見守る家族の想いを家族限定の空間で共有することができるスマートフォンアプリである。会社の設立は2010年、本社は恵比寿(東京都渋谷区)にあり、代表取締役社長は谷生芳彦氏である。
以前、同様の家族限定SNS「KiDDY」を起業tvニュースで取り上げた。
「KiDDY」とのサービスの違いの1つは、アカチャンホンポやコンビ、学研など提携先の情報がユーザーへ提供されることである。例えば、アカチャンホンポは離乳食レシピや生活情報などを「wellnote」のユーザーへ提供している。外部の提携先を増やすことは、ウェルスタイルにとってユーザーの拡大が見込めること、提携先企業にとっては「wellnote」という新しい機能を提供できることがメリットなのだろう。今後も業種業界を問わず提携先を拡大する方針であり、子供の成長に合わせた提携先が増えていくのか興味深い。

おすすめの記事