> > > インドのクルマ社会を変える!Myles創業者が目指す「スマートシティの先にあるもの」
トレンドニュース

トレンドニュース

インドのクルマ社会を変える!Myles創業者が目指す「スマートシティの先にあるもの」

 あなたが実現したい「理想の社会」とは?

nyc

あなたは自分の住んでいる場所はどのようなところであってほしいですか?

周りを見上げるとビルが立ち並ぶオフィス街

畑や田んぼが一面に広がる田舎

ファミリーハウスがひしめくベッドタウン

人それぞれ、様々な理想がありますよね。

 

今回は自分の住んでいる国インドを、ニューヨークのようなスマートシティに変えたいと奮闘する女性起業家Sakshi Vij氏と、彼女が設立した「Myles」をご紹介します。

インドで知らない人はいない!レンタカーサービス「Myles

305h

出典:www.gratisography.com

インドで生活を送る若者の間では、個人の車を所有するのではなく、シェアやレンタルすることが当たり前になりつつあります。

 

なぜなら、インド国内には車が溢れ、劣悪な運転環境の中でわざわざ個人の車を持つことに魅力を感じなくなったからです。

 

自動車産業が盛んなインドでは国内の自動車保有数が約4,000万台になり、インド中心部での交通状態は日に日に悪化しつつあるのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-9-47-31

出典:www.mylescars.com

‘Your city, your choice, our car, you drive’

 

こんなセリフで現在インドの都市を中心に活躍しているのが、このレンタカーサービス「Myles」。この会社をインドで設立したのは、女性起業家のSakshi Vij氏です。

 

車を購入してその後の維持費や高い駐車料金にお金をかけるより、必要な時だけ利用したいという若者のニーズに上手く答える「Myles」。

 

彼らの強みは現地のインドで生まれた会社であるため、日々変わりつつあるインド人のニーズをすぐキャッチできるところにあります。

インドでは珍しい女性起業家Sakshi Vij氏

49604295-cms

出典:auto.economictimes.indiatimes.com

レンタカーサービス自体だけでなくCEOであるVij氏もインド国内で注目を浴びています。なぜなのでしょう。

 

それは、インドでは男性優位の風習が根強く、Sakshi Vij氏のような女性起業家はとても珍しい存在だからです。

 

なんと言っても注目すべきはSakshi Vij氏のバイタリティ。男性が未だに強い主導権を持つ厳しい環境の元で、女性起業家であるSakshi Vij氏は何を目標に走り続けているのでしょうか?

理想の社会を目指し続けるイノベーター

1349955910-4219888587

Sakshi Vij氏の最終目標はインドに変革を起こすこと。

 

例えるとニューヨークのような、スマートシティにすることが目標だと彼女は言います。

 

また、Vij氏は「Myles」のサービスが低燃費の車で事業を行うことで新たなエコシステムの一環に貢献できるとイメージしています。

 

また、Vij氏は交通状態やインフラも整備されたインドを想像した時、これからのインドでは女性の社会進出の傾向が強まるという希望と期待を抱いているようです。

車社会だけでなく、インドを変えるVij氏

sakshi-vij-myles-self-drive

出典:www.youtube.com

インドで年々増え続ける公共のサービスに対する需要と、そのニーズに応えようと日々奮闘するVij氏。Vij氏は将来的に事業をグローバル展開をしたいとも考えているようです。

 

これから彼女はどのような社会改革を行ってくれるのでしょうか?今後のSakshi Vij氏の活躍に目が離せません。

株式会社アントレプレナーファクトリー
インターン

Mio Hironaka

立命館大学経営学部の現役学生。 とにかく誰かの笑顔を見ることが好きで、それが生きがいになっている。 笑顔を見るために、留学生支援の活動に夢中になっている。 人を笑顔にし続けているせいか、彼女自身も常に笑顔で、インターン生の太陽のような存在。 サービスオペレーションにも興味を持ち、留学生支援の傍ら、研究を続けている。

このオーサーに問い合わせする