あなたが実現したい「理想の社会」とは?

nyc
あなたは自分の住んでいる場所はどのようなところであってほしいですか?
周りを見上げるとビルが立ち並ぶオフィス街
畑や田んぼが一面に広がる田舎
ファミリーハウスがひしめくベッドタウン
人それぞれ、様々な理想がありますよね。
 
今回は自分の住んでいる国インドを、ニューヨークのようなスマートシティに変えたいと奮闘する女性起業家Sakshi Vij氏と、彼女が設立した「Myles」をご紹介します。

インドで知らない人はいない!レンタカーサービス「Myles

305h
出典:www.gratisography.com
インドで生活を送る若者の間では、個人の車を所有するのではなく、シェアやレンタルすることが当たり前になりつつあります。
 
なぜなら、インド国内には車が溢れ、劣悪な運転環境の中でわざわざ個人の車を持つことに魅力を感じなくなったからです。
 
自動車産業が盛んなインドでは国内の自動車保有数が約4,000万台になり、インド中心部での交通状態は日に日に悪化しつつあるのです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-9-47-31
出典:www.mylescars.com
‘Your city, your choice, our car, you drive’
 
こんなセリフで現在インドの都市を中心に活躍しているのが、このレンタカーサービス「Myles」。この会社をインドで設立したのは、女性起業家のSakshi Vij氏です。
 
車を購入してその後の維持費や高い駐車料金にお金をかけるより、必要な時だけ利用したいという若者のニーズに上手く答える「Myles」。
 
彼らの強みは現地のインドで生まれた会社であるため、日々変わりつつあるインド人のニーズをすぐキャッチできるところにあります。

インドでは珍しい女性起業家Sakshi Vij氏

49604295-cms
出典:auto.economictimes.indiatimes.com
レンタカーサービス自体だけでなくCEOであるVij氏もインド国内で注目を浴びています。なぜなのでしょう。
 
それは、インドでは男性優位の風習が根強く、Sakshi Vij氏のような女性起業家はとても珍しい存在だからです。
 
なんと言っても注目すべきはSakshi Vij氏のバイタリティ。男性が未だに強い主導権を持つ厳しい環境の元で、女性起業家であるSakshi Vij氏は何を目標に走り続けているのでしょうか?

理想の社会を目指し続けるイノベーター

1349955910-4219888587
Sakshi Vij氏の最終目標はインドに変革を起こすこと。
 
例えるとニューヨークのような、スマートシティにすることが目標だと彼女は言います。
 
また、Vij氏は「Myles」のサービスが低燃費の車で事業を行うことで新たなエコシステムの一環に貢献できるとイメージしています。
 
また、Vij氏は交通状態やインフラも整備されたインドを想像した時、これからのインドでは女性の社会進出の傾向が強まるという希望と期待を抱いているようです。

車社会だけでなく、インドを変えるVij氏

sakshi-vij-myles-self-drive
出典:www.youtube.com
インドで年々増え続ける公共のサービスに対する需要と、そのニーズに応えようと日々奮闘するVij氏。Vij氏は将来的に事業をグローバル展開をしたいとも考えているようです。
 
これから彼女はどのような社会改革を行ってくれるのでしょうか?今後のSakshi Vij氏の活躍に目が離せません。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事