> > > 仕事がつらいときに読みたい、偉大な7人の経営者の名言
トレンドニュース

トレンドニュース

仕事がつらいときに読みたい、偉大な7人の経営者の名言

仕事がつらい方へ

この記事を開いたあなたは、日頃の仕事でつらい経験をし、中には仕事を辞めたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

つらい仕事ばかりが続くと、場合によっては鬱になってしまうこともあります。

自分が他の人より仕事ができなかったり、上司のあたりが悪かったり、仕事がつらい理由は人それぞれ異なります。

しかし、だからこそ、つらい仕事を乗り越えられる術を身につけたいものです。

今回は、そんなつらい仕事も乗り越えられる、7名の偉大な経営者たちの名言をご紹介したいと思います。
その7名は、
スティーブジョブズ
孫正義
松下幸之助
本田宗一郎
稲盛和夫
三木谷浩史
柳井正
の7名です。

仕事がつらいとき読む、経営者の名言

⑴スティーブジョブズ

スクリーンショット 2015-12-24 0.20.35

出典:labaq.com

 

I’m convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.

 

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズは、確信していたのだそうです。彼が続けることができたただ1つのことは、「自分が愛している物事だけ」だということを。

今の仕事を愛せないのであれば、どんな仕事なら愛せるのかを考えてみてください。

あなたが心から愛せる仕事が見つかれば、それはきっと長続きするでしょう

また、今従事している仕事の中にも愛せるものはないか、探してみることも大切です。

愛する人とは長年連れ添うことができるのと同じように、仕事にもこの考えは当てはまるとジョブズは語っています。

彼が、Appleを解雇されるというつらい経験をしたにもかかわらずそれを乗り越えることができたのは、誰よりも仕事を愛することができたからです。つらさを乗り越えるために欠かせないのは、仕事への愛なのです。

⑵孫正義

スクリーンショット 2015-12-24 0.22.39

出典:mnky.jp

 

苦難を嘆いていないか? 飛躍の機会だと気づかずに

 

ソフトバンクの創業者である、孫正義氏。

「仕事がつらい」と嘆いている方は1度、顔を上げてそれをチャンスだと考えてみてください

多くのつらい苦難を乗り越えた孫正義氏だからこそ、そのつらい苦難こそが飛躍へのバネだと言えるのです。

⑶松下幸之助

スクリーンショット 2015-12-24 0.25.12

出典: www.weblio.jp

 

現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変わっても決していい仕事はできない

 

多くの日本人が尊敬する経営者の筆頭ともいえる、パナソニック創業者の松下幸之助氏。

つらいときでも、常に目の前に与えられた仕事を全力に取り組むことができなければ、環境が変わろうと結果は出せない、ということです。

つらくても、目の前にあることから逃げずに立ち向かっていく根性が必要なのです。

⑷本田宗一郎

スクリーンショット 2015-12-24 0.27.53

出典: nagomi-web.com

 

夜眠れぬこともあるだろう。
どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。
私自身、その繰り返しだった

 

ホンダの創業者の本田宗一郎氏。

成功したと言われている本田宗一郎氏ですら、同じようにつらい経験に悩んでいたのです。

成功者は、人一倍多くのつらい経験をしています。それにめげずに立ち上がってきたからこそ、成功を掴み取ることができたのです。

つらい悩みが一切なく、生きていける人などどこにもいません。

⑸稲盛和夫

スクリーンショット 2015-12-24 0.29.12

出典: dime.jp

 

バカな奴は単純なことを複雑に考える。
普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
賢い奴は複雑なことを単純に考える

 

京セラの創業者・稲盛和夫氏。

彼は、物事を難しく考える必要はなく、シンプルに考えれば良いのだと述べています。

難しく考えれば考えるほど、つらさは増していきます。

もしつらいことがあったとしても、単純に考えてみれば意外と簡単に答えが見つかるかもしれません。

⑹三木谷浩史

スクリーンショット 2015-12-24 0.30.36

出典:blog.goo.ne.jp

 

高級スーツに身を包み、気取って話をするより、汗をかきながらでも一生懸命に話をした方が相手がよく聞いてくれることを、僕は経験から学んだ

 

楽天の創業者である三木谷浩史氏。

ビジネスをする上では、少なからず周りの目を気にして形も大事にしなければいけませんが、そういった見せかけの部分よりも一生懸命さの方が相手に伝わるということを彼は言っています。

あなたが今一生懸命に仕事をしているのならば、のちにきっとその努力は報われるはずです。

⑺柳井正

スクリーンショット 2015-12-24 0.31.53

出典: blog.goo.ne.jp

 

若い人は、もっと自分自身に期待していいんですよ。
遠慮しないで自分に期待して、世の中を渡っていってほしい

 

ユニクロの代表である柳井正氏。

彼は、若い人にはもっと世界を見て欲しいと話します。

そうすれば、今はつらいときでも、「きっと自分の将来につながる」と仕事に自信や期待を持てるはずだと考えています。

仕事がつらいときに読む名言でした

いかがでしたでしょうか?

多くの起業家も、みなさんと同じようにつらい困難を乗り越えてきました。

今の成功も、かつての困難を乗り越えて掴み取ったものです。

あなたも、今は仕事がつらくても、あともう少しだけ頑張ってみてはどうでしょうか。

つらい困難を乗り越えた先には、きっと何かが得られるはずです。

起業家の名言を頼りに、ぜひつらい仕事を乗り越えるために、まずは自分を越えていってください。

 

株式会社アントレプレナーファクトリー
起業tvチームリーダー

Masahiro Kawamura

京都大学 総合人間学部に在学し、大学では、女性のキャリア形成について学ぶ。卒業論文のテーマは、女性が働きやすい環境の総合的考察。また、現在起業tvチームでチームリーダーも務める。 2016年2月22日、合同会社limeを設立、代表社員に就任。

このオーサーに問い合わせする