女性のキャリアも多様になっていて、今では社会人として働きながら事業をおこした人もいるほどです。
今回は日本ミニチュアフード協会を立ち上げた、野津礼奈氏の魅力に迫ります!

趣味がそのまま仕事に

image
ミニチュアフードが大好きで当初は趣味として作っていたのですが、 完成品があまりにも素敵で「このミニチュアの魅力を伝えたい!」と思ったのがきっかけです
 
彼女は、学生時代から読者モデルとして活躍、その後ヘアメイクアップアーティストとして仕事をしていました。
その後社会経験のため会社に入って仕事をする傍ら、大好きなミニチュアフードを作り始め、ミニチュアフードブランド「La petite REiNE」を立ち上げました。
現在ではミニチュアフード協会を立ち上げ、理事に就任しています。
 
”会社に属してOLをするのはオンとオフがあって楽しくてラクだけど、自分次第で成果が出せるやりがいのあることをしたくて、自分でミニチュアフードの仕事をはじめました
 
事務として働いていた時に感じた疑問や違和感を解決する方法として、起業を選んだわけですね。
彼女のように、趣味をそのまま事業で立ち上げる女性は割と多いように見受けられます。

まずはやってみること

何か始める時にためらったり、やらない言い訳を探す人が多いけど 
まずやってみてどんどん発信していくと、周りにもそういうことをしているんだと認識されるし
自分も自覚が出てくるから、深く考えずにとにかくやってみたらいいのではないかと思います
 
会社の仕事が終わった後の時間と、休日にミニチュアの仕事をして、お休みがほとんどなくなっても、目標があるのと好きなことをしているので苦と感じたことはなく、楽しんでやっていたと語ります。
本当に好きなことを時間の制約や仕事と両立する忙しさに負けずに、まずとにかくやる、そして形にしていく行動力には脱帽です。

 起業家として大事なこと

前もって用意を完璧に仕上げないと心配なタイプなので今のところ大きなピンチに陥ったことはないですね。
ワークショップをする前も毎回イメージトレーニングを欠かさず行っています
 
起業するとすべての責任を自分で負わなければなりません。
その上でも完璧な準備とイメージトレーニングを欠かさず行うことや危機管理の習慣が身についているということは、起業家には必要なことだと思います。
ただ好きだからやる、ではなかなかうまくいかないものです。

 今後の目標は学校をつくること

o0504042713245796508
ミニチュアの学校を作りたいと考えています。
ネイリストの学校のように、一つの職業としてミニチュアクリエイターという仕事の選択肢を創りたいです
 
今の彼女の目標は、資格制度を整えスクールを開講し、ミニチュアが一つの職業になるようにすることと、ミニチュアフードを海外へ広め、また日本の伝統文化として未来でも継承されることだと言います。
 
彼女のように、自分が好きなことを仕事にして生き生きと働く女性が増えていけば、日本はより元気になっていくことでしょう。
ぜひ、参考にしてみてください。
 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事