> > > 【小川進のマーケティング入門⑤】マーケティングの打ち手(後編)
起業tvカレッジ

起業tvカレッジ

【小川進のマーケティング入門⑤】マーケティングの打ち手(後編)

マーケティング・イノベーション研究の第一人者、神戸大学大学院経営学研究科の小川進教授に、「マーケティングの原点」について講義を頂きます。

世界的に広く知られるイノベーション研究者であり、また、絵本やアニメーション動画など新しい形でマーケティングの普及を図る小川教授。知っていそうで実は正しく理解されていることが少ない「マーケティングの基礎」をテーマに、身近な具体例を交えながら、テンポの良い講義が展開されます。

最終回は、「差別化」についてです。製品・ブランド・仕組みの3つの観点から差別化について考えてみませんか?

小川進教授の経歴

1998年 米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学博士(Ph.D)を取得。帰国後、神戸大学大学院経営学研究科助教授。
2003年 同研究科教授。

イノベーション研究の分野で世界的に知られる業績をあげている。日本語でエッセンスを要約している著書は『ユーザーイノベーション』(東洋経済新報社)。ユーザーイノベーションのエッセンスをアニメーション動画化したユーザーイノベーションストーリー』は英語版を含め世界中の人たちに見られている。経営書の書評でも知られ、書評後にベストセラーになった書籍も多い。

差別化について

・差別化

製品、ブランド、仕組み…

・差別化の方法

・ブランドでは「らしさ」が重要

・製品だけでなく仕組みでも差別化できる

・ミキハウス、Appleの事例

マーケティングミックスについて

・市場細分化と差別化に注力するだけでいいのだろうか?

ルイヴィトンをスーパーで売ってもいいか

・マーケティングミックス

4P=Product(製品),Price(価格),Place(販路),Promotion(販売促進)

・市場細分化と4Pの関係性

「じゃがポックル」と「じゃがビー」の例

・4Pから4Cへ

Customer value(顧客価値)、Customer cost(顧客コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)

 

【小川進のマーケティング入門①】マーケティングの原点(前編)はこちら

【小川進のマーケティング入門②】マーケティングの原点(後編)はこちら

【小川進のマーケティング入門③】マーケティングで大切なことはこちら

【小川進のマーケティング入門④】マーケティングの打ち手(前編)はこちら

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

起業tvカレッジ目次

■キャリア・就活

■法務労務税務

■設備購入・支出

■資金・会計

■ビジネススキル

IPOカレッジ

IPOカレッジ
IPOカレッジ 一覧を見る

お問合せ

タイアップ・広告・取材依頼について

NEWS
INTERVIEW
COLLEGE
新着記事
月間閲覧数ランキング
  • すべてのビジネスパーソンに、アントレプレナーシップを。株式会社アントレプレナーファクトリー
  • enfactv