Youtubeがいらなくなる?新たなテレビの登場

新しい形の映像配信サービスがあるのを、あなたはご存知ですか?
スマートフォンなどで見ることができる、「動画版キュレーションサイト」なるものが登場し、確実に広まりつつあるのです。
しかも、これまでとは違って自ら検索して動画を見つけるのではなく、動画のまとめサイト版を見ることで、もっと手軽に見たい動画を見ることができるようになります。
2015-07-25-1437813969-9907014-watchingtvtelevisionremote
出典:www.huffingtonpost.com
若い人たちを中心にテレビ離れが叫ばれている理由として、テレビで見るよりネットで見るほうが身近で手軽、自分が見たいものがすぐに見れるということがあります。
現在世界最大の動画サイトとなっているYouTubeでは見たい動画を自分で検索して見つけなければなりませんが、その手間を必要としないのが、今回ご紹介する「ViMET(ビメット)」です。

未来型テレビ「ViMET」


テレビ番組と同じように、ネットでも受動的に見られるアプリが「ViMET」。”動画版まとめサイト”と表現されることもあります。
ViMETがあれば、テレビ番組表がネットで存在するのと同じようになり、配信される時間帯にチャンネルを合わせるなどして動画コンテンツを視聴することができるようになります。
今よりももっとラクにネットで動画コンテンツを楽しめるようになるため、ネットで動画を見る人たちが今よりもさらに増加していくことが予想されます。
 
これを可能にしたのが、エメットクリエーション株式会社です。2014年5月創業の非常に新しいベンチャー企業であり、柳本創氏によって創業されました。
profile_yanagimoto
出典:emet.jp
柳本氏を始め、創業メンバー全員が”デジタルネイティブ世代”と呼ばれる、生まれた時からネットに親しんできた方々です。
このアプリはYouTubeから人気のある動画を探してきてくれますが、人力でのキュレーションではなく、システムによって人気度などでフィルタリングし、さらにユーザーの好みを学習してレコメンドを行っています。
Youtubeに上がっている動画は非常に膨大であり、探すのにも一苦労。探したものが面白ければいいのですが、そうでない場合は探し損になってしまうこともあります。
スクリーンショット 2016-02-22 15.23.43
出典:itunes.apple.com
そんな課題を、ViMETは解決してくれるのです。
数あるものの中から必要と思われる評価の高いものを探し出し、ユーザーが過去にどういう動画を見ているのかを学習することによって、動画をピックアップしてくれる優れものです。

今まであるようでなかったサービス

こういうアプリやサービスは、今まであるようでなかったものです。
そこにフォーカスして、多くの人がさらに動画を楽しめる生活を送るために一役買っているのが「ViMET」というわけです。
ViMET含め、今後も続々と動画関連サービスが登場してくるでしょう。
これからの動画の楽しみ方がどのように変化していくのか、楽しみです。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事