レディー・ガガを生み出した敏腕マネージャー

Screen-Shot-2013-11-29-at-9.30.25-PM
出典:www.nicolaformichetti.com
奇抜なファッションスタイルとパワフルなパフォーマンス、そして他を圧倒する歌唱力、2011年にリリースされた「Born This Way」はそれまで彼女のファンではなかった人々を含む多くの人々の心をつかみました。
かつていじめをうけたこともある一人の少女が数々の賞を総なめにし、強い影響力を持つアーティストの一人にまで上り詰めたられたのは、レディー・ガガ本人の才能はもちろん、類まれなる商才を持つ敏腕マネージャーの存在があったためだと言われています。
今ではアーティストを始めとするセレブリティーがSNSを利用して情報を発信することやファンと交流することはもはや常識になっています。しかし、かつてはまだそれが一般的ではなかった時代もありました。どんな時代でも先見の明を持つ人物が成功者になりますが、トロイ・カーター氏もそんな才能を持つ一人でした。SNSの利点にいち早く気づき、組み立てたソーシャルメディア戦略がレディー・ガガのブランディングを成功に導き、彼女のショー・ビジネスをここまで大きなものにしたのです。

トロイ・カーターのこれまで

Troy-Carter-and-Lady-Gaga-001
出典:www.theguardian.com
1972年、トロイ・カーター氏はアメリカ・ペンシルベニア州ウェスト・フィラデルフィアに生まれました。17歳でラッパーに憧れ高校をドロップアウトした彼は、早々に自分の夢を諦め、ウィルスミスのカバン持ちとして音楽産業の中でキャリアをスタートします。
その後、コンサートのプロモーター、ヒップホップ・R&B系のレコードレーベルのインターン、アーティストのマネジメントや自身の企業の設立・売却・自己破産を経てレディー・ガガのマネージに関わることになった彼には、音楽業界とIT業界を横断するような独自のビジネスチャンスをつかむスキルがありました。現在は自身のブランディング企業Atom Factoryを運営する傍ら、優良スタートアップ企業に投資するエンジェルファウンダーやITコンサルタントとしてSpotify、Dropbox、Uberなど40以上の企業に投資しています。

トロイ・カーターから学ぶビジネスセンス

160401104336-troy-carter-780x439
出典:money.cnn.com
彼はイノべーション・フェスティバルFastCompanyでこのように語っています。「夢を諦め、働くこと」、「新鮮な目でモノゴトを見ること」、「1つの経験で2つ以上の結果を得ること」。
多くのビジネス成功者と同じく、カーター氏はモノゴトを見通す冷静な視点を持っています。コツコツ堅実に実現可能な選択をしていくことが何よりも確実な成功へ過程なのは言うまでもありません。また、一見特殊なアーティストのマネージャーとしての経験も、現在の投資家としての活動に不可欠な経験だったようです。カーター氏が強みとするホワイトハウスから様々な国の自治体、企業とのコネクションはこの様々なアーティストのマネージャー時代に培われたものです。未知の世界に乗り込んできたスタートアップ企業にとっては、様々な業界にコネクションを持つカーター氏の存在はどんなに心強かったことでしょう。
そして、何よりカーター氏の魅力はその人柄にあるのではないかと感じます。治安のよくない地域に生まれ、家庭的にも複雑だった苦労人のカーター氏だからこそ、人を見る目が養われ、多くの人を引き付ける魅力あふれる人物にしているのかもしれません。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事