「6秒のみの映像」という画期的なアイディアが人気のVine。
App Store内で現在までに最もダウンロードされたアプリの一つと言われています。
2012年6月に完成 、4ヶ月後の正式発表前にTwitterにスピード買収されました。
Untitled-1_48
現在では4000万以上のユーザーをもち、1日に10億近い映像が投稿、閲覧される大人気のVine 。
もともとは3人の若者により設立。Dom Hofmann氏、Rus Yusupov氏、Colin Kroll 氏の3人です。
Twitterに買収後、彼らはゼネラルマネージャーなどの重要ポジションの第一線からは退き、メディアなどへの出演は控えているようです。

6秒の奇跡。徹底的にこだわった長さ設定

scf284f
ビデオを投稿できるサイトはたくさんありますが、6秒というユニークな長さが特徴のVine。
3人は、Vineを開発するとき、映像の長さが一つのポイントになることを見越して徹底的にこだわりました。
この「奇跡的な」長さにたどり着くまで相当の時間を要したようです。まずは5秒から始まり、4秒も試しましたがそれは短すぎました。
一時は秒数設定を解除も考えました。その他、あらゆる長さを試した上で「6秒でピンと来た」ようです。
"制作にも時間を取られず、ダウンロードもすぐでき、閲覧もすぐできる。すべてが理にかなっていた"(stuff.tv記事抜粋)
そして、これが世の中の人々のニーズにもマッチし急成長したのです。
その後、自動的に何度も再生される「looping」を開発、現在では一日あたり10億回も利用されていると言います。

ローカルニュースに利用されることが目的の1つ

information1
ボストンマラソンでおきた爆破事件の様子がVineを通じて広まったことで、同サービスが世間でも有名になりました。
Co-founderの一人であるHoffmann氏は、
"Vineの目的の一つはニュースの報道、なかでも地方のニュースなどに利用されること"
だと言います。
以前は田舎に住む人々はTwitterを利用して地方の珍しいニュースや出来事を発信していましたが、文字写真には限界がありました。
現在はVineを通じて気軽に映像で拡散するようになりました。地方と都会の格差を埋め、メディアの目が届かない地方のニュースを発信することで、地域と大都市の情報格差をなくそうと社会へ貢献しています。
2013年の発表からまだ年数の若いVineですが、このユニークなサービスは今後どのような成長を遂げるのでしょうか、期待しましょう!
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事