プログラミングをしてみたい。何から始めたらいい?

最近では子供がプログラミングを勉強できる環境が広がりつつあり、中には学校教育の1つとして取り入れられるケースもあります。
文系の人やこれまで学んだことのない起業家や経営者も、プログラミングの知識があればさらに視野を広げることができます。
computer-laptop-keyboard-852
出典:www.cbc.ca
しかし勉強してみようと思っても、何から始めていいかわからなかったという人もいるかもしれません。
そこでこの記事では、初歩の初歩から教えてくれる初心者向けの学習サイトと、実際に使ってみた感想をまとめました。

プログラミングを始めたい方におすすめのサイト4選

①ゲーム感覚で学びたい方向け「Progate

スクリーンショット 2016-02-29 11.16.31
出典:prog-8.com
スライドで用語、使い方を学んだあとすぐに問題形式で手を動かすことのできるサイトです。初心者にも分かりやすいように、初歩的な解説もしてくれます。
HTML、CSS、jQuery、PHP、Rubyを無料で学習できるWebサービスです。
 
Progateを使ってみて、ゲーム感覚で気軽にでき、楽しく基礎から学べる印象を持ちました。自分の進捗具合がグラフで分かることもありがたい機能です。
 

②動画で学習したい人向け「ドットインストール

スクリーンショット 2016-02-29 11.24.39
出典:dotinstall.com
日本最大級の動画型プログラミング学習サイトです。3分の短い動画で様々な言語を学ぶことができます。
入力したものがどうなるのかを動画で見せてくれるため、大変わかりやすくなっています。基本は無料ですが、月額880円でさらに学習を深めることができます。
 
ドットインストールを使ってみて、動画で広く浅く学習できるサイトだと感じました。3分という短い単位で学習できるので、隙間時間にも利用できて使い勝手が良いサービスです。
 

③サーバー言語を学びたい方向け「Progra!

スクリーンショット 2016-02-29 11.27.50
出典:progra.org
学べるプログラミング言語はPHP、Ruby、Pythonです。言語の使い方を自然と覚えることができるようになるサイトです。
 
Progra!からは、「とにかく使う言葉を覚えていこうという」という印象を受けました。進めていけば自然と言語を扱えるようになるというのは新しいと感じます。
 

④基礎から応用までしっかりしたい方向け「CODEPREP

スクリーンショット 2016-02-29 11.31.06
出典:codeprep.jp
無料でC言語 / CSS / HTML / Javascript / jQuery / PHP / Ruby / Unity / WordPressを学べるサイトです。ネット上で解説ページを見ながら手を動かすことで、実践的な学習をすることができます。
 
CODEPREPは、手広くたくさんの種類の言語を扱っているサイトですが、初心者がわかりやすく、見やすい設計になっていることが好印象でした。

プログラミングを勉強した方がいい理由とは

ここまで実際のプログラミング勉強サイトを見てきました。しかし、そもそもなぜ文系の人や、その知識がない起業家や経営者までプログラミングを勉強した方がいいのでしょうか?
そのメリットとして、以下の3つが挙げられます。

自分のしたいことをカタチにできる

プログラミングを学ぶと、必然的に自分の思い描くサービスをサイトやアプリとして形にすることができます
専門性を突き詰めていけば、将来に職にも困らなくなりますし、フリーランスとして活躍することも可能です。
creative-idea-laptop-lightbulb-Dollarphotoclub_81441027-1024x554.jpg
出典:www.business2community.com

プログラマーと同じ土俵で話せる

起業tvでは過去に、ITベンチャーの起業家がプログラミングを学ばないといけない理由についてまとめています。

もし起業家がプログラミングを理解していれば、自分が実行したいことを正確に伝えることができます。これはプログラマーに無理難題を押し付けないためにも重要なことです。さらに、プログラミングを外注する場合、先方と同等の立場で交渉することができます。何を依頼し、何に対してお金を払っているか理解できるので、先方の請求額が妥当かどうか判断することができます

 

論理的思考力が鍛えられる

プログラミングとは大部分はロジックでできていますので、論理的思考力が自然と鍛えられます。
必然的にプログラミングをする以外のところでも、その鍛えられた論理的思考力が活きてくるでしょう。

プログラミングを遊び感覚ではじめよう

child-computer_2668474b
出典:www.telegraph.co.uk
プログラミングのサイトはたくさんありますが、その中でも初心者にやさしいサイトを紹介してきました。
最初は敷居が高いかもしれませんが、ゲーム感覚や遊び感覚でできるサイトですので、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか?
たくさんあるサイトの中から、ぜひ自分にあったサイトを見つけていきましょう。

おすすめの記事