起業して売り上げを立てる際に絶対に必要になるのが見積書・請求書。
お客さんとのやりとりの中で受注するとき、お金を請求するときはやはりしっかりしたデザインの書類で出したいものです。
また、その管理も忙しい起業したての時はなかなか手が回りません。
そんな忙しい起業時に使うと便利なクラウド請求書管理サービスが「Misoca(ミソカ)」です。

無料でつかえるクラウド請求書管理サービス

スクリーンショット 2015-07-18 15.38.56
 
請求書はもちろんのこと、見積書や納品書をクラウド上で作成・管理することができます。
取引先も無制限で登録しておくことができます。
基本料は無料で、書類はPDFへの出力やワンクリックでメールで送ることもできます
ただし、紙に出力した書類を郵送する際などには料金が発生します。

豊富な請求書テンプレート

スクリーンショット 2015-07-18 15.39.38
請求書のデザインも10個のテンプレートから選ぶことができます
請求元情報を登録しておけば会社のロゴや社印も自動的に入ります。
課税設定や源泉徴収税設定など細かな設定ができるのも、かゆいところに手が届く機能で非常に便利です。
スクリーンショット 2015-07-18 15.40.21

使いやすい編集画面

スクリーンショット 2015-07-18 15.51.23
テンプレートだとどうしても柔軟な文字入力ができなかったり、割引したくてもできないといったような心配されるかと思いますが、ここでは柔軟に編集ができるようになっています。
項目や数量、金額も文字で入力できます。
また、割引等をしたい場合も金額欄に「-」で数字を入力することができます

自動郵送機能が便利!

faq-img1
出典:https://www.misoca.jp/
 
「Misoca」の一番の機能と言えば、自動で郵送できるサービスです。
実際に自分たちで請求書や見積書を郵送するとなると、プリンターを用意して封筒を買ってきて封入して糊付けして請求書在中のスタンプを買って....意外と工数がかかってしまうものです。
起業時はその数十分も無駄にしたくないと思う人もいるはずです。
「Misoca」の場合は事前に送付先住所を登録しておくと2クリックで郵送できます
実際に試してみましたが、3日後にはポストへ投函されていました。また、FAXでの郵送もできます。

なんでもできちゃう豊富な機能

他にも、会計ソフトfreee(フリー)との連携や売上レポートの表示、受注チェック、入金管理、スマホでの編集機能など、無料で使える範囲としては幅広い機能があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
起業時の忙しい時に利用するサービスとしては、とても頼もしいサービスですね。
実際に会社経営の観点から見ても、紙ベースでの管理がなくなるという点は、起業時だけではなく中小企業レベルに発展した時にも非常に便利だと思います。
気になった方はぜひ利用してみてください。

クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(ミソカ)

 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事