事業を立ち上げるきっかけとなった原体験とは?

質疑応答


嶋内:9月のプログラムにはまだ参加申し込みできるのでしょうか?
牧野:申し込みはすでに締め切っておりまして、第2期のプログラムを来年の4月にスタートしようと思っていますので、そちらにご応募いただければと思います。
 
嶋内:実際ご自身で動いて行こうと思われた背景をお伺いできますでしょうか?
牧野:原体験としては、世界とのグローバルな観点を意識するようになったということがあります。私自身、ベンチャーキャピタルとして日本の色んな企業をサポートさせていただいていますが、日本発のグローバル企業というのは非常に生まれづらいと感じていて、その点に関して非常に問題意識を持っていました。
そうした中でシリコンバレーに行ったときに、日本では目立たないような地方に眠っているものづくりの企業がシリコンバレーに行くと投資家の目を引くというシーンを見て、「世界で活躍できるのは地方に眠っているものづくりの会社なのかな」と思ったことが大きいです。海外の人たちは、ソフトウェアの発想よりもハードウェアの発想を日本人に期待しているのかなと思いました。
そうであれば、わざわざ苦手なソフトウェアの領域で勝負するよりもハードウェアで勝負した方が海外とも戦えるんじゃないかと考えました。
 
嶋内:これは10年といった単位で継続していくイメージですか?
牧野:ハードウェア・ベンチャーはそう簡単に結果が出る訳ではないので、いろいろな課題をクリアしていかなければならなりません。物を作るのが1つの大きな課題ではありますが、小売の部分も大きな課題です。物を作るだけではなく売る部分もサポートしていくには、5年、10年といった長いスパンでやっていく必要があると思っています。
 
嶋内:『Makers Boot Camp』に興味を持たれた方に、一言お願いします。
牧野:今回は京都を中心に取り組んでいますが、シリコンバレーに行って『Makers Boot Camp』の話をすると、非常に期待をしてくれています。そして、この期待は日本全体に対する期待だと思っています。
日本の部材の提供メーカーや要素技術を開発している会社もここに参加していただき、世界中の企業とコラボレーションするような取り組みができたらいいなと思っています。また、スタートアップの方々も、このプログラムを通じて世界に挑戦して行って欲しいです。
ハードウェアの世界は、私たちが思っている以上に勝負できる分野だと思っています。日本が世界に誇る技術力を持っている分野ですので、ぜひ『Makers Boot Camp』で量産化をスムーズに行い、世界に飛び出していくような企業になって行って欲しいと思います。
 
『Makers Boot Camp』について詳しく知りたい方はこちら
 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事