近年「イクメン」という言葉を耳にすることが増えましたが、日本では従来、育児は主に女性がするものと考えられ、現在にもその風潮は少なからず残っています。そしてその背景にあるのは、当事者意識の問題です。
ママはお腹の中にいる子供を常に思いやって妊娠中の生活を過ごしますが、パパの場合は自分自身への変化は特にないということもあり、女性に比べると当事者意識は弱くなってしまう場合が多いのです。
そんな中でリリースされた、パパがママを”手伝う”のではなく、二人三脚での子育てを実現するためのアプリ『Lifull FaM(ライフルファム)』を紹介します。

「Lifull FaM」とは?

スクリーンショット 2015-08-28 11.15.57
出典: http://lifull-fam.com/appinfo/
家族で子育てをシェアするアプリ『Lifull FaM』を提供している株式会社Lifull FaMは、2014年10月に設立されました。「わたしたちは子育てと仕事の両立を目指すパパとママを支援することで、笑顔あふれる幸せな家族を増やす」をビジョンとしています。
具体的な『Lifull FaM』の機能としては、子どもの毎日の写真や保護者会・予防接種などのスケジュールを、夫婦で簡単にシェアしたり、「ごめんね」や「ありがとう」などの想いをシンプルに伝えられることなどがあります。
また、夫婦のやり取りする写真にはタグをつけることができ、育児記録として残しておくことができます。

利用者の声は?

スクリーンショット 2015-08-28 11.12.58
出典:http://lifull-fam.com/appinfo/
『Lifull FaM』の公式サイトを見ると、以下の通り、ママ陣への評判は高いようです。
パパからの『ありがとう』が増えた気がする!
パパには帰りが遅くなる日を登録してもらって助かってます
子どもの写真に日記のようにコメントをいれて、『階段登ったよ!』とか『果物食べたよ!』などを忙しい夫に共有しています
『Lifull FaM』は、これまでママが感じていた不安や不満などを解消してくれるアプリであることがわかります。このような喜びの声は、特に子育てへの関心が高い人に多いように思われます。
 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事