ラクト・ジャパンの3つの強みとは?
ラクトジャパンの強みは?
出典:http://www.lactojapan.com/ja/Top.html
ラクト・ジャパンの強みとしては、「専門性」「調達ネットワーク」「開発力」が挙げられます。
同社は商品、生産、貿易、税制、市場、消費者ニーズすべてに精通するため、一つの分野に特化し、専門性を高め続けることで成長してきました。こうして生まれたプロフェッショナル集団が、最高で最良のサービスを提供しているのです。
また、高い現場力も評価されています。ラクト・ジャパンのスタッフは、食品の扱いや使用法はもちろん、見ただけで商品の状態が分かるほどの熟練したスキルを身につけています。このように、総合商社とは少し異なり特定の分野に特化することで,
お客様から高い信頼を獲得しています。
さらに、調達ネットワークに関しては、同社は独立系の強みを活かして多様な調達先を確保し、世界の生乳の主要な産地をカバーすることで、幅広いお客様に対して安定的な供給を実現しています。また、日本の高い安全基準をクリアし、厳格な検査・調査によって信頼性の高い仕入先を選定し、ヨーロッパ、オーストラリアを中心に世界中にネットワークを構築しています。
最後に、その開発力です。社内に企画・マーケティングの専門プロジェクトを立ち上げるといったような、商社としての機能を発揮すると同時に、仕入先と一体となった技術開発力などの強化も図っています。また、品質の改良にとどまらず、生産の最適化やコスト削減につながるソリューションを提案することで、専門商社の枠を超えた高付加価値の提供を実現しています。
まとめ
日本の食文化の多様化が進んでいる一方、国内の酪農家は減少し、乳製品の輸入への依存はますます高まっています。
食品専門商社として多くのノウハウを蓄積してきたラクト・ジャパンが、今後もそのノウハウを生かし、アジアの経済成長の一端を担っていくことを期待しましょう。