子どもからお年寄りまで愛される、私たちの食生活に欠かせない乳製品。
その元となる乳原料やチーズの生産はどのように行われ、どんな形で市場に提供されていくのでしょうか。
今回は、2015年8月上場チーズの製造・販売を行う株式会社ラクト・ジャパンをご紹介します。

ラクト・ジャパンとは?

philosophy
出典:http://www.lactojapan.com/corporate/philosophy.html
 
ラクト・ジャパンは、乳製品の輸入を中核とする食品専門商社です。
2008年5月に東京都台東区浅草橋において設立され、農産物、農産物の加工、販売を開始しました。特に、2010年から現在にかけては、中国、マレーシア、タイといったアジアを中心に子会社を設立しています。
ラクト・ジャパンの事業部門は、乳原料・チーズ部門、食肉加工品部門、アジア事業部門の3つの部門に分かれていますが、その中でも主力部門は乳原料・チーズ部門です。
乳原料・チーズ部門の乳原料においては、チーズ以外の乳製品原料全般、チーズにおいてはナチュラルチーズを全般に取り扱っています。この部門では生乳から派生した多種多様な原料を扱っており、550品目にも及んでいます。また、乳調製品も扱っており、乳調製品はアイスクリームなどの冷菓、乳原料さらにシチューなどの加工原料に使用されています。
食肉加工品部門では、冷蔵豚肉、生ハム、サラミ等を取り扱っています。
アジア事業部門では、シンガポールを拠点とする子会社「LACTO ASIA PTE LTD」を中心として、マレーシア、タイ、インドネシアに子会社および関連会社を設立して、乳原料・チーズ部門の事業を展開しています。このように、国内の市場は少子高齢化で伸び悩んでおり、アジア市場への展開を強めています。

ビジネスモデルやその特徴は?

スクリーンショット 2015-08-24 21.34.30

出典:http://www.lactojapan.com/about/02.html

乳原料・チーズなどの乳製品の輸入をコアとする食品の専門商社として、ラクト・ジャパンは国内最大規模を誇ります。コア製品に特化することで独自のポジションを築き、日本が輸入する乳製品原料取扱量のシェアのおよそ30%を占めています。

それを通して培ったノウハウを活かして、豚肉や生ハムなどの食肉加工品の輸入事業も展開しています。いずれの分野・地域でも、各分野に特化し、ラクト・ジャパンならではの高い専門性を発揮した事業を進めています。

 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事