教育だけじゃない、エドテックの可能性

IT小物
出典:pakutaso.com
『教育×テクノロジー』
ITと教育分野を掛け合わせることによる可能性は世界で注目されています。しかし一方で、アメリカではエドテックの流行により、教育に関するアプリやサービスが溢れかえっているという現状にあります。
 
選択肢が多すぎると、「何を選べばいいのだろう」「本当にこの選択で正しいのかな?」と学習者たちは不安になってしまいますよね。そこで注目を集めているのがアダプティブラーニングです。
 
アダプティブラーニングはあまりに多すぎる教育サービスからあなたに最適な学習法を教えてくれます。活躍の場として主に、小中学校などの教育現場で注目される傾向にありますが、実は企業の社会人教育にも非常に効果的なのです。
 
そこで今回はアダプティブラーニングの企業向けサービスをご紹介したいと思います。
 

アダプティブラーニングとは?

勉強する子供
出典:www.pakutaso.com
アダプティラーニングを詳しくご説明しましょう。アダプティブラーニングとは、学習者一人ひとりに最適化した学習を実現している学習方法です。
 
人それぞれ、得意なこともあれば苦手なこともありますよね。同様に効果的な学習方法も十人十色であるはず。アダプティブラーニングでは学習者の個性や能力に適した学習環境を提案します。例えば、学習者の不正解パターンを明らかにすることで、学習者がどの程度理解しているか記憶の定着度を見て取れるようになります。
 
また、ソーシャル機能を活用することで、相互学習も可能になります。仲間と切磋琢磨するもよし、独学で集中するもよし、あなたに最適化された学習方法で学ぶことができるのです。
 

企業で役立つ!アダプティブラーニングサービス紹介

ビジネスマン パソコン
出典:farm4.static.flickr.com
アダプティブラーニングは教育の場や語学、企業研修など様々な場で活用されています。その中でも今回は企業で使える様々なアダプティブラーニングのサービスをご紹介します。
 

業務知識を記憶する/Cerego(セレゴ)

cerego_02
出典:biz.cyber-u.ac.jp
ソフトバンクグループのサイバーユニバーシティ株式会社が開発した、記憶定着に特化した学習エンジンです。このサービスではうろ覚えの業務知識を定着させるサポートを行います。
 
上の画像は一例ですが、セレゴは学習進捗や記憶状態を可視化することができます。そのため、記憶定着している学習者だけ先にOJTを行ったりと効率のよい育成を行うことができるのです。
詳しくはこちら
 

社員の自己成長に/ノウン

nounn
出典:www.ntt-at.co.jp
NTT-ATが開発した、資格試験向けのプラットフォームです。このサービスの最大の強みは紙に自由にメモする感覚で書き込みができる点にあります。デジタルでありながら、アナログの自由に書き込みができる長所も兼ね備えているのです。
 
独学での資格勉強は今自分が合格ラインまでどの程度の道のりであるか不安になりますが、自分の到達度や弱みを把握できるので計画的に学習できるようになります。
詳しくはこちら
 

人材マネジメントをサポート/PLIアセスメント

PLIアセスメント
出典:www.bbt757.com
ビジネス・ブレークスルー社が開発した、21世紀のリーダーに必要な能力を測るサービスです。本来目に見えることのない適正や資質、価値観を可視化することで、科学的なデータを基に人材の行動特性を分析することができます。
 
更に、単なる測定に終わらず、MBA卒業者など優秀な人材との比較や、測定結果に合わせたトレーニング講座を受けることができる為、その人の能力を最大限に引き出すことが可能です。トレンドのタレントマネジメントにも応用できそうですね。
詳しくはこちら
 

”個人に寄り添う”時代に適した学習方法

kousate
出典:www.pakutaso.com
今、企業は働き方や人材育成など、社員それぞれに寄り添うことが必要とされています。一人ひとりに適した学習を提案することは、社員の学習意欲を高め組織全体の向上心をも刺激することでしょう。
 
スムーズな新人教育から人材育成まで幅広く活用できるアダプティブラーニング。もうあなたの企業に導入しない手はありませんね。

おすすめの記事