AmazonのCEOが選択した挑戦

Amazonと言えば、世界最大規模のECマーケットを誇り、誰もが知っている存在だと思います。
筆者である私もAmazon プライムに有料会員登録しています。
 
AmazonのCEOは、Jeffrey Preston Bezos氏という人物です。
彼は小さい頃から発明が好きで、プリンストン大学でも学士号を取得しています。
 
そんなJeffrey Preston Bezos氏は、「選択こそが大事である」と、母校のプリンストン大学の卒業式で卒業生たちに伝えました。
この記事では、AmazonのCEOJeffrey Preston Bezos氏が、プリンストン大学で講演したスピーチをまとめます。

才能は時に人を傷付けるかもしれない

lgi01a201309290900
出典:free-illustrations.gatag.net
Jeffrey Preston Bezos氏が子どもの頃の話です。祖父母と出かける中で、いつも祖母はタバコを吸っていました。彼はタバコを好みませんでした。
ある時タバコを一本吸うたびに寿命が2分縮むことをどこかで知った彼は、
祖母が今まで吸ってきたタバコの本数から、9年も寿命が縮んでいるということを祖母に伝えました。
 
まだ子どもだったJeffrey Preston Bezos氏は、ただ「頭がいいね」と褒められたかったのです。
それにもかかわらず、なんと祖母は、急に泣き出したのです。
 
何が起こったのかわからなかった彼に、祖父は優しく伝えたのです。
「なぁJeffよ。いつかきっとお前にも、賢くなることよりも、優しくなることの方が難しいってことが分かるようになるだろう。」
 
賢さは先天的な才能なのかもしれませんが、優しさは後天的に選択したものなのです。

Amazonの始まりは、目を見張るWebの成長がきっかけである

amazon_logo_500500._V323939215_
出典:www.amazon.com
Jeffrey Preston Bezos氏は、1994年にAmazonを始めます。
毎年2300%もの勢いでネットが成長しており、これほどのスピードで成長しているものはかつて存在しませんでした。
 
その時Jeffrey Preston Bezos氏は30歳であり、仕事を辞め、オンラインで本屋をすることを妻に打診しました。
すると妻は、Jeffrey Preston Bezos氏に対し、挑戦するべきだと伝えたようです。
 
しかしネットで本を販売することを上司に伝えたところ、上司の反応は良くはありませんでした。
「本のネットでの販売は素晴らしいが、それは職にありつけない人にとって素晴らしいアイディアである」と言われます。

道を選択することで、Amazonは実現した

lgi01a201401142300
出典:free-illustrations.gatag.net
Jeffrey Preston Bezos氏は、最終的には、オンライン本屋をスタートすることを選択します。
挑戦しないと後悔すると考え、険しい道に付き従ったことが、最良の選択でした。
このとき挑戦しなければ、Amazonはなかったのです。
 
皆さんはどのような道を選択をするのでしょうか。
才能は、結局与えられたものであるから、たやすいものです。
しかし、自分で道を選択することは困難です。
才能に溺れてしまい、努力をしなければ、あなたは正しい選択をできなくなります。

後悔しない人生を送るために

80歳になったとき、あなた自身のことについて、あなたの人生の物語をあなたが回想するとしましょう。
そのとき、最も端的に、意味のある物語は、あなた自身がした選択の数々でしょう。
 
結局、我々の人生は、選択の連続なのです。
選択を続け、自分の物語を偉大なものにしましょう。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事