6月23日、ニュースアプリのGunosyは、KDDI等から総額12億円の調達に成功した。引受先はKDDI株式会社と株式会社ジャフコ、B Dash Ventures株式会社。調達した資金は、UX/UIの改善やプロモーション費用に充てられる見込み。
以前Gunosyが資本提携したニュースを取り上げたので、会社説明は省略する。前回の調達以降テレビCMに注力したり、アメリカを中心とした海外展開を進めてきた。6月末でアプリのダウンロード(DL)数は400万DLに達するようだ。
テレビCMに集中投下することは効果的なのだろうか。手前味噌で恐縮だが、先日弊社のイベント「Westbooster」に戦略PRで有名な株式会社ベクトルの西江肇司氏に来ていただき、戦略PRについて話を伺った。やはり、売れる空気を作ることが大事で、様々なマスコミに取り上げられるための工夫が必要だと講演で話していたのが印象的だった。
ベンチャーのプロモーション戦略を考えてみると、広告費をかけてPRすることも大事だが、費用をかけずにPRすることも一層大事だと思われる。自分たちのサービスの特性も考え、どんなプロモーションが最適なのか、しっかり考えることが、その後の事業拡大にも直結すると思う。ぜひ参考にしてほしい。
●株式会社Gunosy /プレス・リリース

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事