経歴

thumb_CEO_shimizu

清水 信哉

2012年 東京大学大学院情報理工学研究科 工学修士取得
大学では大規模自然言語処理の研究を行いつつ、電気自動車製造サークルを創設し、機械設計・製造にもあたる。
その後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、主に製造業のコンサルティングにあたる。
2014年1月にAgIC株式会社共同創業、代表取締役社長に就任。

回路をもっと身近に

2013年9月にボストン(アメリカ)にいた時、たまたま東大時代にお世話になった教授に会ったことが起業のきっかけです。
回路を簡単に作る製品が普及し始めていたので、その先生から「最近導電性のインクについて研究している」という話を聞いて時流に乗った面白いプロダクトだなと思いました。
これを製品化したらうまくいくんじゃないかと思い、プランを書きました。
 
就職の時も自分がの作りたいものを作りたいと思っていましたが、大企業のメーカーでは自分で責任もって1つの製品を設計からすべて行うことは難しいと思っていました。
自分で好きなものを作るのなら起業するしかないなと思っていましたね。

光る手紙をペンで書く

circuit_marker_light_up-24711ce5e28da5604688a1860d2928d8
「書くと電気が通るペン」と「電気回路を紙の上に印刷できるカートリッジ」を販売しています。
専用の紙に電気が通るペンで線を書くと、電気が通り配線の代わりになります。
カートリッジを互換性のある家庭用プリンターに入れると、電子回路を普通の用紙に絵のように印刷することができます。
つまり、「手紙×電気」という表現を新しく開拓しています。
電気や回路がより身近に、そして人の心を動かす手段にこれからなるのではないでしょうか。

チームのマネジメントがカギ

これは就職先のマッキンゼーで学んだことです。
どういう風にそれぐらいの大きさのチームで物事を進めていくかということや、この業界なら製品がこれぐらいのコストで作られているなど、
業界ごとの常識レベルの情報が広く浅く手に入るというのはコンサルのすごくいい点でした。

まとめ

日本の技術は、効率化やコンパクト化や性能の向上といったAをA'に進化させるものが多いような気がします。
今回のこの導電性インクペンは、電気を電気としてではなく装飾品の1種として使うといった、AをBに変える面白いプランだと思います。
今後の活躍に期待です!

AgICのインタビュー記事はコチラ

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事