> > > 2012年創業、アメリカのコールドプレスジュース「Suja Juice」とは?初年度で約2000万ドルを売り上げた人気の秘密
トレンドニュース

トレンドニュース

2012年創業、アメリカのコールドプレスジュース「Suja Juice」とは?初年度で約2000万ドルを売り上げた人気の秘密

誰もが「長く健康的な生活をしたい」と思っていることでしょう。

今や、健康を維持するための食材やサプリメントは、ビジネスとしても成り立っています。

たとえば、吉野家が2015年5月に、11種類の温野菜が乗った牛丼「ベジ牛」を提案してきたのもその流れを表しています。そういった健康志向は日本だけでなく、世界的に見られる傾向です。

そんな中アメリカでは、超高級野菜ジュースメーカー「Suja Juice」が注目を集めています。

果たしてこの「Suja Juice」は一般的な野菜ジュースとどこが違うのでしょうか?

Suja Juiceとは?

スクリーンショット 2015-11-05 3.10.08

出典: http://www.sujajuice.com/the-suja-juice-solution/

「Suja Juice」は2012年にジェフ・チャーチ氏によって創業された、コールドプレスジュースとして知られる超高級野菜ジュースメーカーです。

日本でも現在コールドプレスジュースは、少しずつ認知度が上がっているため、ご存知の方もいるかもしれません。

「Suja Juice」の創業者らは元々、ココナッツウォーターのボトルを再利用したジュースの宅配便事業を行っていました。

なんと創業初年度で2000万ドルの売上高に達し、2014年には4,500万ドルの売上を達成しました。そういったこともあり、現在アメリカで成功するであろうと言われているスタートアップの1つとなっています。

さらにホールフーズやターゲット、アルバートソンズなど全米10社の大手小売チェーンで販売され、2015年度の売上は前年度の倍に成長すると予測されています。

Suja Juiceと一般的な野菜ジュースの違いは?

スクリーンショット 2015-11-05 3.12.15

出典: http://www.sujajuice.com/product-category/suja-essentials/

そもそも「Suja Juice」を代表とするコールドプレスジュースは、一般的な野菜ジュースとどこが違うのでしょうか?

価格と栄養価の2つの視点から、その違いについて見ていきたいと思います。

 

【価格】

コールドプレスジュースの方が一般的な野菜ジュースに比べ、高価な傾向にあります。

「Suja Juice」の場合、470mlくらいのボトルで$8.99(約1,100円)です。それに対し日本のカゴメの「1日分の野菜」は200mlで100円前後購入できるので、470mlくらいだとしてもおよそ250円程であり、かなりの価格差です。

この値段の違いを生み出しているのは、製法の違いです。

 

【栄養価】

コールドプレスジュースは一般的な野菜ジュースに比べ、栄養価が高いです。

コールドプレスジュースは低速回転で圧をかけて野菜をジュースにするため、栄養素や酵素を守ることができます。

それに対し一般的な野菜ジュースは搾汁や加熱殺菌などの加工工程によって、食物繊維やビタミンCなど減少する成分があります

そのため、作り方にまでこだわったコールドプレスジュースの方が栄養価は高いのです。

 

以上をまとめると、コールドプレスジュースは実際の栄養価にこだわった野菜ジュースと言えます。

また「Suja Juice」は、体内洗浄をしている人向けのパッケージをウェブサイトで販売しており、3日分で約225ドル(約28,000円)とかなり高価です。

それでも購入者がいるということから、「Suja Juice」の人気ぶりが伺えます。

Suja Juiceは日本で成功する?

スクリーンショット 2015-11-05 3.08.08

出典:http://www.sujajuice.com/products/

日本でも現在東京と関西を中心に、コールドプレスジュースを扱う店舗が増加しています。

どの店舗もかなりの集客があり、健康ブームの一環としてこれから流行っていくことが予想されます。

その中で「Suja Juice」が日本への新規参入として成功するには、アメリカでのブランドの確立と日本に合った販売戦略が重要です。

 

皆さんも健康維持のために、コールドプレスジュースをぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。

 

Suja Juiceについての詳細はこちら

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

株式会社アントレプレナーファクトリー
起業tvチームリーダー

Masahiro Kawamura

京都大学 総合人間学部に在学し、大学では、女性のキャリア形成について学ぶ。卒業論文のテーマは、女性が働きやすい環境の総合的考察。また、現在起業tvチームでチームリーダーも務める。 2016年2月22日、合同会社limeを設立、代表社員に就任。

このオーサーに問い合わせする