> > > イラスト特化のSNS!ピクシブってどんな会社?
トレンドニュース

トレンドニュース

イラスト特化のSNS!ピクシブってどんな会社?

ピクシブは、2007年にイラストに特化したSNSとして公開され、アカウント数、会員数を増やし、国内外からの参加者を増やしています。

イラスト、漫画などの投稿・閲覧による利用者間のコミュニケーションをテーマとしたサービスを提供し、膨大なデータやアクセスを処理するWebアプリケーションの開発・運用を行っています。

他にも、投稿される利用者の作品展示会や即売会イベントを通じて世界に通用するWebサービスを提供している企業です。

今回は、ピクシブについて、まとめました。

趣味が高じて世界向けのサービス開発へ

イラストが趣味のプログラマー・上谷隆宏氏がFlickr(写真共有を目的としたコミュニティサイト)をモデルに考案し公開したSNSです。

「日本から世界に通用するソフトウェア(Webサービス)をつくりたい」という想いで2005年に会社をスタートさせてから、同じ志を持った仲間が徐々に集まり、2007年に誕生しました。

開発当初は「イラストのジャンルが偏っていないのがピクシブの特徴」と創始者が語るほどでしたが、次第にコミック系の投稿に偏るようになり「ネット上のコミケ」を標榜するようになりました。

インターネットサービスがメイン事業

大きくはインターネットサービス事業、インターネット広告事業、ライセンス&マーチャンダイジング事業を行っています。提供サービスは次のとおりです。

・イラストコミュニケーションサービス
イラストの投稿、評価、タグと呼ばれるキーワード付けやお気に入りのイラストのブックマーク、イラストに対してのコメント機能など、「イラストによるコミュニケーション」にフォーカスしたサービスです。

・ピクシブ百科事典
アニメやマンガ、ゲームからデザイン・アートまであらゆる言葉・現象・文化・作品を解説するみんなでつくる百科事典です。

・pixivコミック
電子コミックを無料で読むことができたり、新刊情報をすばやくキャッチすることができるコミック総合サイトです。

・BOOTH
pixivと連携した“創作活動がより楽しくなる”ショップ作成サービスです。ウェブサイトの知識がなくても、ネットショップ作成、配送や決済の代行の提供など商品検索やショップフォロー機能によるプロモーションも可能です。

・drawr
「手描きでつながるコミュニケーション・サービス」と位置づけ、ブラウザ上のツールで絵や文字をかき、コミュニケーションができるサービスです

・Cure
コスプレイヤー・コスプレファンの交流・活性化を目指して開発された、コスプレ専門のソーシャル・ネットワーキング・サービスです。

・ギャラリー事業(pixiv Zingaro)
イラストコミュニケーションサービスを運営するピクシブと村上隆氏率いるアーティストマネジメント商社カイカイキキがプロデュースするギャラリーです。

・クリエイターエージェンシー事業
声優・イラスト・コスプレなど様々なジャンルのクリエイターとして活動しながらアイドルとして愛される存在になっていく、新しい「つくれるアイドル」を目指します。現在ドキドキやワクワクを創り出していくユニット”虹のコンキスタドール”が活躍中です。

個性を重視し、最高のものづくりを

以下のような特徴があるようです。
・.良いものをつくることが人を成長させます
人間関係や様々な事情を理由に妥協することなく、最高のものづくりに挑戦します。

・優秀さだけではなく、志・個性を重視します
すごい実績をつくりたい、より良くしたい、日本から世界に通用する製品をつくり発信したい、そんな大きな仕事・課題にチャレンジしたいという志やポジティブな個性を重視しています。

・徹底的にユーザー視点で考えて行動します
当マーケットで成長していくためには、製品がどのように使われているのかを観察・分析すること、自分自身がユーザーになり、ユーザー視点で地道に改善を積み上げていくこと頭で考えるだけではなく、実際に手を動かすことが求められます。

世界に通用するサービスを開発する熱意のある人材を募集

技術職と総合職の採用募集があります。
・技術職 開発部(インフラ / Webアプリケーション/スマートフォンアプリケーションエンジニア/UX/UIエンジニア / Webデザイナー / グラフィックデザイナー)
自ら積極的に仕事を提案し、遂行できる能力のある人材、世界に通用するサービスを開発する熱意のある人材を求めています

・総合職 ディレクター / アカウントプランナー / 人事・広報
サービスの企画・管理から新規・アクティブユーザーの獲得、広告の企画・営業やイベント・グッズの企画・制作等に関わり、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念に沿った新しい価値を提供していくのが主な仕事です

採用サイトはコチラ

事業に積極的に挑戦し、仲間と歴史に残る仕事を

ピクシブはイラストに特化したSNSをサービスの中心において、世界の人のニーズをタイムリーにキャッチ、さまざまなサービスを提供し会員数を伸ばし成長してきた会社です。

成功とか失敗という結果ではなく、積極的に挑戦し、そのプロセスを共有し、仲間として一緒に歴史(思い出)に残るような仕事をしていくことを大切にして、『世界に通用するサービスを提供』する企業として成長していきます。

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」