ルーティンしてますか?

突然ですが、あなたはルーティンしてますか?
筆者はしています。夜寝る前に腹筋背筋300回。毎日やると腹筋割れてくるので、おすすめです。
この記事をごらんのあなたも、もしかすると最近聞いた言葉かもしれません。このポーズを通して。
USA v Japan - Group B: Rugby World Cup 2015
出典:www.huffingtonpost.jp
そう、ラグビー日本代表の五郎丸選手です。昨年非常に話題になりました。
彼がキック前に必ずやるこのポーズ、つまり、何かをするときに決まってやること。これがルーティンです。
 
スポーツの世界で有名なルーティンですが、これを仕事の場面で活かせたら、もっといい仕事ができるかもしれません。
そこで、今回はルーティンの仕事での活かし方を考えてみましょう。

ルーチンをする意味

そもそも、五郎丸選手をはじめ、スポーツ選手はなぜルーティンをするのでしょうか。
 
・安心してプレーするため
・同じ行動をすることで、プレーの精度を上げている
 
どうやら、このような理由が多いようです。
自分がプレーをしていく中で編み出した、成功の定跡のようなものが、ルーティンなのです。
Beautiful girl is a Wind-Up Toy
出典:www.theemotionmachine.com
これを仕事で考えた場合、「ルーチンワーク」という言葉があります。
ある仕事のやり方がマニュアルで統一されていて、誰でもミスなく手早くできるようになっていることを「ルーチンワーク」と呼びます。
わかりやすいところだと、チェーンのレストランの調理作業がルーチンワークにあてはまるでしょう。
新人バイトでも勤続20年のパートでも、マニュアルどおり作れば出てくる料理の味に大差は生じません。
 
あなたの会社でも、ルーチンワーク があるかもしれません。
毎日同じ仕事をひたすら繰り返して、ひたすら同じものをつくり続けるということは、最初は手順を覚えるのに必死でも、一度覚えてしまえばつまらない作業になってしまいがちです。
「クリエイティブさがない!」といって、ネガティブにとらえられることも少なくありません。
しかし、なぜそんなつまらない作業を、わざわざ繰り返すのでしょうか?その理由を3つ、ご紹介します。

ルーチンワークをする3理由

はやく一人前になれる

3438900700_e99a85d3cb_o
出典:www.pastoralized.com
人間だれしも、はじめは何だってできないもの。たくさん練習して、やっとの思いでできるようになります。
しかし、時間は無情にもすぐに過ぎてしまいます。
そこで、できるだけ短い時間で一人前の仕事ができるようになるために、ルーチンワークが存在しています。
仕事ができるようになって初めて、その価値を感じることができるのです。
 
例えば、学生時代の部活を思い出してください。
学校の部活は、1日数時間、それをたった3年間という限られた期間で、一人前の選手を育てなければいけませんでした。
しかも、新入部員の練習といえば、走り込みや筋トレ、礼儀作法など、どれもつまらなくて辛いものばかり。
しかし、試合で勝てたときに初めて、それらの練習の価値を感じることができるものです。

大事なところでミスをしたり、ケガをしないようになる

girl-on-bike-bike-helmet
出典:newsdaytonabeach.com
ミスは、仕事にとっての命取り。ケガをしたら、そもそも仕事をすることですら難しくなります。
しかし、ルーチンワークを正確に繰り返すことができれば、その可能性は極限まで低くなります。
 
部活でも同じことが言えます。
たとえば野球部なら、先輩から1,000本ノックを強いられた経験がある方もいるかもしれません。つまらなくてつらい練習の代名詞的存在です。
しかし、何度も何度もボールを捕ることで、試合での捕球ミスを減らすことができます。
その時はつらくて仕方ない練習が、さらにつらい事態を防いでくれるのです。

早く仕事を終わらせることができる

Speedy-PC-Pro-Review
出典:computercleaner.org
同じ作業を何度も繰り返していれば、自然とスピードが上がるものです。
ルーチンワークにおいて、スピードは絶対的な価値を持っています
これまで2時間でやっていた仕事を1時間で終わらせることができれば、余った1時間はほかの仕事に使えたり、早く家に帰ることもできます。
 
これも部活で考えることができます。
同じ距離の走り込みを何度も練習して早く走れるようになれば、その分ほかの練習をしたり、休憩を多めにとることができます。
 
 
このように、つまらないと思っていても、ルーチンワークには実は大切な意味があるのです。

ルーチンワークまとめ

仕事において、同じことの繰り返しはとても退屈で、つらいことです。
しかし、自分のパフォーマンスの基礎をつくるために、欠かせないものなのかもしれません。
スポーツ選手が行うルーティンは、実に多くのスポーツで取り入れられています。
これらのルーティンを参考にして、あなたも自分のルーティンを作ってみませんか?

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事