> > > Project Ara、Googleが目指す次世代パズル型スマホ!?
トレンドニュース

トレンドニュース

Project Ara、Googleが目指す次世代パズル型スマホ!?

Project Ara、カスタマイズが自由な時代へ

Project Araとは、Googleが行っているプロジェクトです。このプロジェクトでGoogleはモジュールパーツ組み立て式のAndroidスマートフォンを開発しています。

簡単に言うと、自分の好きな機能をスマホに簡単につけることができ、デザインも、機能も自身でカスタマイズできるスマホです。こういったスマホのことを一般に、モジュールフォンと呼びます。

今はまだ発売開始はされていませんが、パズルのようにスマホをカスタマイズできたら、とてもワクワクします。

この記事では、GoogleのProject Araというプロジェクトを見ていきます。新しいスマートフォンの時代が幕をあけるかもしれません。とても楽しみな面白いプロジェクトです。

Project Araとは一体何か!?

Project Araとは、Googleが行っている、モジュールを使用したスマホプロジェクトです。具体的には、以下の動画をご覧ください。

この動画に出てきた一つ一つのパーツがモジュールなのです。

例えば、iPhoneの場合、SDカードスロットは存在しないため、iPhone自体の容量を増やすことはできません。

それに比べAndroid携帯の場合は、SDカードスロットがあり、自由に容量を変更することができます。後からカスタマイズ等が可能なのです。

Project Araとは、極端に言えば、容量だけでなく、それ以外のその他の部分も後からカスタマイズできるパズル型のスマホです。

みなさんが必要とする機能を自由に付け加えることができるのです。

 Project Araのどこが面白いのか

Screen Shot 2016-06-12 at 23.29.30
出典: 3dprint.com

 

⑴カスタマイズできる

一眼レフで写真を撮る方の中には、スマホのカメラの解像度が気になる方もいます。スマホのデザインは気に入っても、解像度が低いために、そのスマホを選択しないといったケースも存在します。

しかしモジュールフォンになれば、自由にカスタマイズできるため、カメラの解像度やデザインを皆さん自身で変更することができます。

より理想的な機能を搭載した自分だけのオリジナルのスマホが可能になるのです。

 

⑵電池交換や、ディスプレイの交換が簡単

従来のスマホでは、電池交換やディスプレイ交換をする場合は、スマホを開けたり、スマホを丸ごと交換したりといったことが必要でした。また、修理に出す場合、データが消える恐れる可能性があり、バックアップが必須でした。

しかし、モジュールフォンの場合、電池の部分やディスプレイの部分を交換すれば良いだけです。

そのため、こういったデータに関する問題点だけでなく、修理に関する多くの懸念点が簡単に解消されます。

 

⑶可能性は無限大

Project Araはパズルのようにカスタマイズできます。

そのため、これから新しい技術をどんどん自身の使うモジュールフォンに足していくことができるのです。

例えば、モジュールフォンを購入した後でVRの機能を搭載したいと考えたとします。そんな時は、後からその機能を付け加えてしまえば良いのです。

後から最新の機能を足していくことができ、ガジェット好きの方にはなくてはならない機能になるはずです。

良いことばかりではない??懸念点は!?

Screen Shot 2016-06-12 at 23.35.07

出典: www.slashgear.com

モジュールフォンの発売が楽しみですが、まだ懸念点が全て解消されたわけではありません。

モジュールフォンはどうしても端末が大きくなってしまう傾向にあります。そのため、女性の手には馴染みにくいサイズ感を持つ可能性があります。

また、誤ってスマホを落下させモジュールが飛び散ってしまった場合、大切なデータを紛失してしまうかもしれません。

個人情報から様々なことを抜き出されてしまう時代です。こういった問題点を解決しなければ、消費者から受け入れられるまでに時間を要するでしょう。

しかし、きっとGoogleはこういった問題点を全て解決してくれるに違いありません。

Project Araが想像する未来!!

Project Araはとても楽しみなプロジェクトですね。

Googleは日々新しい挑戦と、面白いプロジェクトを実行しています。私たちが想像できない未来が待ち受けているのは間違いありません。

Project Araを応用して、スマホ以外の多くの物事もモジュール化していくのでしょうか。Project Araがどのように応用発展して行くか楽しみです。

株式会社アントレプレナーファクトリー
起業tvチームリーダー

Masahiro Kawamura

京都大学 総合人間学部に在学し、大学では、女性のキャリア形成について学ぶ。卒業論文のテーマは、女性が働きやすい環境の総合的考察。また、現在起業tvチームでチームリーダーも務める。 2016年2月22日、合同会社limeを設立、代表社員に就任。

このオーサーに問い合わせする