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【小川進のマーケティング入門③】マーケティングで大切なこと

マーケティング・イノベーション研究の第一人者、神戸大学大学院経営学研究科の小川進教授に、「マーケティングで大切なこと」について講義を頂きます。

世界的に広く知られるイノベーション研究者であり、また、絵本やアニメーション動画など新しい形でマーケティングの普及を図る小川教授。知っていそうで実は正しく理解されていることが少ない「マーケティングの基礎」をテーマに、身近な具体例を交えながら、テンポの良い講義が展開されます。

みなさんは「上手に間違ったこと」をしていませんか?この動画を通して考えてみてください。

小川進教授の経歴

1998年 米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学博士(Ph.D)を取得。帰国後、神戸大学大学院経営学研究科助教授。
2003年 同研究科教授。

イノベーション研究の分野で世界的に知られる業績をあげている。日本語でエッセンスを要約している著書は『ユーザーイノベーション』(東洋経済新報社)。ユーザーイノベーションのエッセンスをアニメーション動画化したユーザーイノベーションストーリー』は英語版を含め世界中の人たちに見られている。経営書の書評でも知られ、書評後にベストセラーになった書籍も多い。

 下手でも正しいことを

・大切なのは方向性

・マーケティングで一番高い優先順位になるのは何だろう?

・顧客が望むことか?上手にできるか?

・下手でも正しいことを

上手に間違ったことをしてしまう(ハブラシの例)

競争戦略論で考える

・もやしっ子でも勝てる土俵を探す

業界別純利益率から考える

・5つの競争要因(5forces model)

・業界(既存企業間の対抗度)

・潜在的な参入業社(新規参入の脅威)

・買い手(買い手の交渉力)

・供給業社(売り手の交渉力)

・代替品(代替品の脅威)

高級ブランド品の例

事業の定義について

・儲かればいいのか?儲かるからあなたはその会社で働くのか?

・事業の定義

・マーケティング近視眼

・ホンダは何故ロボットを開発するのか?

 

【小川進のマーケティング入門①】マーケティングの原点(前編)はこちら

【小川進のマーケティング入門②】マーケティングの原点(後編)はこちら

【小川進のマーケティング入門④】マーケティングの打ち手(前編)はこちら

 

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