VRIO分析とは、企業の経営資源を分析するためのフレームワークで、①Value(経済価値)②Rareness(希少性)③Imitability(模倣困難性)④Organization(組織)の頭文字を撮ったものです。この記事ではVRIO分析の具体的な手順を解説します。...
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注目キーワードカテゴリー: マーケティングの記事一覧
「KGI、KPIを設定して、ちゃんとPDCA回しなよ」とか。 「この提案書にあるターゲットのセグメントはどうなってる?」とか。 「わが社ではOJTを積極的に取り入れています」とか。 「営業部はインセンティブを設けておりモチベーション強化に取り組んでいます」とか。 仕事をする上で、ビジネス用語は頻繁に耳にしますよね。 ...
キャズム、それは越えなければならない深い溝 出典:free-photos.gatag.net 「キャズム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? キャズムとは「溝」を意味する言葉で、マーケティングの有名な理論の1つです。 新しいイノベーティブな製品が世の中に出ようとするとき、最初の市場とそのあとに続く大きな市場との間...
ある日上司がこんな一言…… 出典:www.photo-ac.com 「わが社の事業もいよいよ花形商品になりそうだな」と上司がしたり顔で呟いています。 ...花形商品? さらに「けれどまだまだ問題児だからしっかりと継続した戦略設計が大事だな」と独り言。 ...問題児? 一体何の話でしょうか。 これは、プロダクト・ポートフ...
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何事にも寿命はある 出典:www.photo-ac.com 人や動物、植物などの生き物に寿命があるように、企業の事業にも寿命があります。 例えば、ゲーム機。任天堂やSONYは一定期間で新しいハードウェアを販売します。ここにはゲーム機事業の寿命が考慮されており、それまでの事業で獲得したユーザーをいかに次の新ハードウェアに...
曖昧な概念、コア・コンピタンスとは? 出典:arrows-free.com コア・コンピタンスという言葉、聞いたことがありますか?経営・ビジネス用語としては比較的有名な言葉であるコア・コンピタンス。その意味を正確に説明できる人はどれぐらいいるのでしょうか。 経営・ビジネス用語の中には曖昧なイメージを持たれがちな言葉が多...
ある日上司がこんな一言 出典:www.photo-ac.com ある金曜日の飲み会の席で、上司がこんな一言。 「我が社もサブスクリプションモデルを導入して、収益の安定性を図るべきだよねぇ」 ...サブスクリプションモデル? 数多のビジネス用語を操る上司から、またもやカタカナ語が飛び出しました。 起業tvにお任せください...
企業のブランド力を作るものは何か 出典:www.photo-ac.com あなたが普段生活していく中で、何気なく手にする商品やサービス。あなたはなぜそれを選びましたか? あなたの購買決定要因には、企業の”ブランド力”が関わっています。 ブランドは目に見えませんが、私たちは普段何気なく生活している中で、あらゆる商品や...
CSVとは? 出典:www.photo-ac.com CSVとは、Creating Shared Value の略称のことで、「共通価値の創造」と訳されます。企業が社会課題等に主体的に取り組み、社会に対して価値を創造することで、経済的な価値がともに創造されることを意味します。このCSVは、マイケル・ポーター教授がハー...
SWOT分析のやり方は… SWOT分析― フレームワーク内に経営特有の要素がないため、あらゆる場面において応用可能な汎用型フレームワークです。 しかしながら、そのやり方には注意が必要です。 「強みと機会の混同」「分析の順番を間違える」「目的が曖昧」など、正しいやり方を理解していないばかりに無用なミスを招いてしまいます。...
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