近年、「グローバル化」という言葉は分野を問わずに使われるようになりました。
また、グローバル化の流れによって「海外へ行ってみたい」「留学をしたい」と思っている学生も少なくはないと思います。
そんな学生を応援しているのが、今回紹介する「トビタテ!留学JAPAN」です。
他の留学支援と違い、どこに魅力があるのかみてみましょう。

トビタテ!留学JAPANとは

スクリーンショット 2015-07-13 10.10.28
出典:http://www.tobitate.mext.go.jp/index.html
 
「トビタテ!留学JAPAN」とは、政府だけでなく民間企業などの支援により、官民協働のもと社会総がかりで取り組む「留学促進キャンペーン」です。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される2020年までに大学生の海外留学12万人(現状6万人)、高校生の海外留学6万人(現状3万人)へ増やすことを目指しています。
その主な取り組みのひとつとして「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」が2014年から始まりました。

日本代表プログラムとは

スクリーンショット 2015-07-13 10.45.15
出典:http://www.tobitate.mext.go.jp/program/program/index.html
 
日本代表プログラムには5つのコースがあります。
5つのコースには、「理系、複合・融合系人材コース」「新興国コース」「世界トップレベル大学等コース」「多様人材コース」「地域人材コース」があります。それぞれ以下のような内容になっています。
 
「理系、複合・融合系人材コース」
インフラ整備など理系、複合・融合系分野での留学
「新興国コース」
経済成長が期待される新興国での留学
「世界トップレベル大学等コース」
世界大学ランキングで100位以内の大学や研究機関での留学
「多様人材コース」
スポーツ・ボランティアなど様々な活動において今後期待させる人材の留学
「地域人材コース」
将来的に地域の発展に貢献したい学生を対象にした留学

プログラムの魅力

留学と聞くと語学だけと思う方も多いのではないのでしょうか?
しかし、日本代表プログラムでは留学だけではなく、インターンシップやボランティアなどの活動を支援していています。
また、返金の必要が無い手厚い支援もあります。
この支援は、月学最大20万円の奨学金や、渡航費、授業料が規程の額内で給付されます。
他にも、学生が自分の目標を実現するための留学プランを設計したり、独自のグローバル人材育成コミュニティーも用意されています。
このように、日本代表プログラムは、他にはない留学プログラムになっています。

まとめ

留学と言えば語学留学と思いがちですが、「トビタテ!留学JAPAN」を利用すれば、語学だけではなく自分の関心のある分野での活動を通し、その分野の視野も広げることができるのです。
学生にとって海外へ行くことは、多額の費用がかかってしまったり、安全面や健康面における不安も数多く存在します。
そんな学生に、手厚い支援や研修が充実している「トビタテ!留学JAPAN」はオススメです。
7月から10月まで第4期募集が行われているので、留学を考えている学生は応募してみてはいかがでしょうか?
 
「トビタテ!留学JAPAN」について詳しく知りたい方はこちら
 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事