数あるソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の中でも、音楽業界に強い影響力を持ったものは多くありません。
その中でもTom Anderson氏が起業したMySpaceは、音楽・エンターテインメントを中心とした明確な経営方針を打ち出しています。
そこで今回は、MySpaceのこれまでの経緯を起業家の失敗や起業家の挫折などとともに、ご紹介していきたいと思います。

MySpaceの創業

現在のMySpaceはカリフォルニア大学の卒業生であったAnderson氏と、彼が親しくしていたプログラマー数人らによって起業されました。
創業当時には既に同様のサービスが存在していたため、彼らは他社との差別化を図るために様々な工夫を行いました。

トム・アンダーソンが行ってきた経営内容とは

他サービスとの違いを明確に示すため、MySpaceでは主なターゲットをティーンエイジャーに絞りました。
そして、ティーン文化の中でも特に人気のある「音楽」を中心に据え、ライブやコンサート等のコミュニケーションを行いやすい環境作りを徹底して行いました。
組織維持のために営業活動を繰り返しますが、なかなか上手くいかなかったようです。
その中で生まれたアイデアが、現在のような「日々各地で行われるライブやパーティーにMySpaceを通して呼び掛ける」というものでした。
その活動はみるみる広まり、Anderson氏の出身であるカリフォルニアに始まり、ハワイやハリウッドにまで進出したのです。

MySpaceの今後の運営

その成功が評判を呼び、2005年にはニューズ・コーポレーションから5億8000万ドルで買収されたMySpace。
2010年時点で参加会員数が2億人を突破したのですが、そこに今やSNSトップ企業であるFacebookが現れました。
勢いが衰えることも懸念されたのですが、それでもMySpaceは一日に20万人以上の新規ユーザーが参加しています。

Anderson氏は、今後のMySpaceの広告収入について

 

「広告主は(MySpaceを)むしろポータルとして扱い始めている。SNS市場より総広告費が格段に大きいポータル市場で広告を奪い合える意義は小さくない。」

(http://toyokeizai.net/articles/-/1790より抜粋)
と語っています。
「音楽とソーシャルメディア」を組み合わせた、既存の他SNSとは一線を画するMySpaceの今後のアイデアに注目です。

まとめ

現在の成長市場であるソーシャルメディアであり、世代を問わず愛されている音楽を掛け合わせることで、長期的な成長を見込まれた良い事例だと思います。
市場の大きさを時系列で考えること、さらに対象を身の回りだけでなく、世界に着目している点がいいですね。
ぜひ参考にしてください。
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事