最近では、クラウドビジネスを手がけている会社は珍しくなくなりました。クラウドソリューション事業とモバイル事業の両方をてがけるスマートバリューをご紹介します。

ターゲット

smartvalue-car-solution
スマートバリューのクラウドソリューション事業では法人、自治体および公的機関がターゲットです。
モバイル事業においては、個人がターゲットです。

事業内容

クラウドソリューション事業の中には、地域情報クラウド、クラウドプラットフォーム、モビリティサービスがあります。
その中でも最も注目したいのが、「地域情報クラウド」であり、そこでは自治体など公の存在と地域社会・住民とのコミュニケーションを創発する社会システムとしてのクラウドサービスを提供しています。
現在、マイナンバー制度など、積極的なウェブ活用が国単位で進められてる中で、生活に必要な住民情報分野におけるサービスの提供を推進しています。
具体的には、CMS(コンテンツ・マネジメントシステム)やスマートフォンアプリ、オープンデータポータルサイト、防災・防犯情報配信などのクラウドサービスを提供しています。

 ビジネスモデル

クラウドソリューション事業においては、WEBサイトの運営やスマートフォンアプリに提供を行っており、前述したように、地域の社会問題に積極的に取り組もうという姿勢をとっています。
ソフトの開発やデータセンターの整備のための資金調達を行うのが、今回の上場の目的かと思われます。
また、モバイル事業では、NTTドコモとダイヤモンドテレコムをパートナーとして、通信機器の販売や通信サービスの提供による利用料を収益源としています。

まとめ

995890_427459120689635_904804861_n
同社の代表、渋谷氏は以下のように語っています。
私たちは、“社会課題をクラウドサービスで解決する企業”として、
先達が20世紀を生きるために、当時まだまだ大衆に普及が進んでいなかった自動車や電機・化学などのイノーティブな領域へ、ベンチャースピリットを携え歩みを進めたように、
私たちも21世紀を疾走するために、クラウドサービスを軸としてICTが社会に革命をもたらす時代に適応した事業を推進するため、第三創業期をスタートさせています
 
まだまだ続きそうなクラウドの時代の中で、地域社会の役に立つクラウドサービスを確立することができるのでしょうか?
今後の動向に期待しましょう。
 
スマートバリューについて詳しく知りたい方はコチラ
 
税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事