近年、外食産業の多くが業績不振になっています。
日本マクドナルド、ワタミ、ゼンショーと大手チェーンが、衛生問題や従業員に対して過度な労働を課すことで、経営そのものが危ぶまれています
そんな中で、2006年にいったん上場廃止になり、2014年10月に再上場を果たした企業があります。
今回は、堅調に実績を出しているファミレス最大手チェーンのすかいらーくをご紹介します。

上場に至るまで

1962年4月に有限会社ことぶき食品として設立されたのが前身です。
1970年7月にすかいらーく1号、1980年4月にジョナサン1号が出店され、次々に新規に出店してきました。
そして、2000年から2006年にかけて、1,700店以上を出店していきましたが、新規に出店した店が不採算に陥り、2006年には、経営者自身のMBO(マネジメント・バイアウト)により一旦上場廃止となりました。
このすかいらーくのピンチに名乗りを上げて、経営再建行ったのが2013年1月に会長に就任した米マクドナルドOBのラルフ・アルバレス氏です。
これをきっかけに、すかいらーくの経営陣は外部の会社の出身者(特にマクドナルドのOB)が占めるようになってきました。
スクリーンショット 2015-05-07 11.25.09
 
現在すかいらーくグループの中枢をなすのは、全国都道府県に1,300店舗を展開している洋食中心のガストです。
さらに、和食中心の夢庵、中華食のバーミヤンなど和洋中のすべての食を顧客に展開しているといっていいでしょう。

戦略の変遷

index_main02
 
2006年に上場廃止になるまでは、大量出店による経営戦略で売り上げを伸ばしてきました。
しかし最近では、新規の出店を抑えて1店あたりの既存の売上を上げるために、既存の店のリニューアル宅配サービスシニア層向けのメニューを始めることで売上を伸ばしています。
リピーターを増やしていくという戦略が売上増加の結果につながっているのです。
また、ラルフ・アルバレス氏をはじめとしたマクドナルドOBが経営陣として加わり、マクドナルドが行ってきた効率的な経営が、売上増加の結果となっています。
皮肉なことに、マクドナルドの最近の決算は赤字となっており、マクドナルドとすかいらーくで逆転現象が起きています。

まとめ

 
index_main03
『価値ある豊かさの創造』は、当社が掲げる経営理念です。
わたしたちが運営する店舗で、ひとりでも多くのお客様に、おいしい料理をお手頃なお値段と気持ちのよいサービス、清潔で心地よい店舗空間で味わっていただくことで、
一人ひとりのお客様の生活がより豊かになり、より快適に過ごしていただけるような地域に根ざした店舗作りを目指しています
 
代表の谷真氏はこのように語っています。
数での勝負ではなく、質での勝負に注力していくことで着実に規模を拡大していこうという狙いがあるようです。
すかいらーくは私たちの生活になくてはならない存在になっていくのでしょうか?
今後の展開に期待大ですね!
 

すかいらーくの詳細についてはコチラ

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事