3月31日、中古マンションのリノベーションサービス「リノベる。」を運営するリノベる株式会社は、スガシタパートナーズ株式会社から資金調達を実施した。調達額は明らかにされていない。今回の資金調達により、人材教育の拡充と安定株主対策をする見込み。
ライターの視点
「リノベる。」は、今まで別々の窓口から提供されていた「物件探し」「設計・施工」「住宅ローン」のリノベーションに対して、「お気に入りの物件」「デザイン」「ローン」をかごに入れてまとめて購入できます。セレクトショップ感覚のワンストップサービスです。
また、リノベーションの専門家である専属コーディネーターが、お客様の理想とするリノベーションをサポートし、業者間のやりとりを最小限に抑えて理想の住宅を手に入れることができます。
今回の資金調達の決め手は、「リノべる。」がリノベーションをしやすい環境をつくることで、日本の極端に低い中古住宅流通率を高め、空き家問題に貢献しているところにあると思います。
日本で流通する住宅のうち中古住宅は13.1%です。一方で、他の先進諸国では66~88%程度主流であり、日本が極端に低いことが分かります。その結果、住宅ストック数は総世帯数を880万戸も上回り、空き家率は13.5%と年々高まっています。
空き家は治安の悪化や衛生上の問題を生む原因の一つです。こうした日本の社会問題を解決するビジネスは、今後支持されていくのではないでしょうか。これからの活躍に期待です!
会社概要
リノべる株式会社は、「住宅を従来の2/3の価格で購入し、残りの1/3の費用で自分らしく存分に楽しむ。」というコンセプトのもと、中古住宅のリノベーションに関わる様々な機能を担うプラットフォームを運営している。
設立は2010年、本社は東京都渋谷区にあり、代表取締役は山下智弘氏である。