商売・ビジネス・仕事とは

世の中にあるすべての商売・ビジネス・仕事には、それぞれに背景や目的があります。それを少しでも知って働くことで仕事に熱意を持って取り組めるのです。そして、熱意があるからこそ多くの人の心を揺さぶり、応援や賛同してくれる人が出てくるのです。
さらに、背景や目的が壮大でなおかつ現実味のあるものであればあるほど、それに惹かれてやってくる人、応援してくれる人はどんどん増えていきます。
それを形にしつつあるのが、「ドレミングアジア」という会社です。

世界の人を笑顔にする「3本の柱」

ドレミングアジアは、世界の貧困や格差の問題を解決するために、3本の柱となるFintechサービスを展開しています。それは「Payming」「Dataming」「Leadming」です。
以下、その3本の柱について詳しくみていきましょう。

①Payming

7777.001
出典:www.doreming.com
「Payming」は、銀行口座を持っていなくても買物ができる決済サービスです。
日本にいると銀行口座を持つのは当たり前ですが、実は銀行口座を持っている人は世界の約20%なのです。
カード決済は銀行口座を持たないとできませんから、カードで買い物ができる人も約20%程度であり、世界の80%の人は現金がないとショッピングを楽しむことができないのだといいます。
 
しかし、ドレミングアジアは現金を持っていない貧困層の人でも買い物ができるよう、Paymingというサービスを展開しています。これで、給与を担保にすることで、現金を持っていなくても買い物ができるようになりました
このサービスを利用した場合は、毎月もらえる給与から買い物で使った分を差し引いて給料が支給されます。給与日に会社の銀行口座から従業員全員分の代金を引き落とすしくみです。
 
こうなると、毎日給与計算するシステムが必要になりますが、日本に2008年からある、自分の働いた分の給与をいつでも自分で振込める「my給」というサービスを応用したシステムになっています。
また、外国ではお金を持ち歩いていなくても買い物ができるようになるので、治安対策にも役立つサービスなのです。
 

Dataming

223.001
出典:www.doreming.com
「Dataming」とは、世界に取引先、販売先、仕入先を広げるビッグデータサービスです。Paymingと連動し、購買情報データから、どこで何が売れるか予測する人工知能を開発しました。
第一次産業(農業)・第二次産業(製造業)の売上UPに貢献するサービスとなっています。
このサービスの特徴は「世界のどこで何が売れているかを知ることができる」ことです。それにより、どこに何を重点的に配分すればいいか、今何が必要とされているかを知ることができるので、世界でビジネスを展開する企業にとっては非常に役立つサービスです。
 
そして、それによって現地生産を行うことも可能になり、新たな雇用が生まれ、経済効果をもたらすこともできます
自社のビジネスを通じて現地の発展に貢献できる、社会的にも意義の高いサービスなのです。
 

Leadming

ebd2fc0ca6261675e0977205a81066d0
出典:www.doreming.com
最後の「Leadming」は、世界の取引先候補を検索できるアプリケーションです。Datamingで得られた情報を元に、「どこで、どんな人が、何を、いつ」買いそうか、売りそうかという情報を生産者にシェアすることができます。
 
生産者は直に取引できる相手を常にほしがっています。そのとき、現地の言葉を使える人が間に入って商談を行うことができれば、取引がスムーズに進み、生産者にとってそれほど手間がかからず新規開拓ができるのです。
現地のクライアントと生産者を結びつける、マッチングサービスともいえます。

ドレミングアジアの信念

1250db10-2465-46f8-96d5-54b9f209d82e
出典:creww.me
そんなドレミングアジアの代表を務めるのは、桑原広充氏です。
ドレミングアジアのミッションは、「働くひとの収入を増やし、貧困格差を減らし、平和で心豊かな社会を創る」こと。
働く人が豊かになればお金の回りもよくなり、結果として多くの人が豊かになります。
さらに桑原氏は、”変化の激しい時代だからこそ未来には希望があり、すごく明るい”と、非常に前向きな発言をしています。
このようなポジティブな思考から生まれたドレミングアジアの3本のサービスの柱は、今後どのように展開していくのでしょうか?
桑原氏が描く明るい未来が実現することを、私たちも願ってやみません。

【よく読まれている記事】
総利用者数300人突破!! 「起業の科学」著者田所雅之氏による、ここだけでしか見れないコンテンツ

『enfacスタートアップサイエンス』は、世界で5万回シェアされたスライド「StartupScience」制作者の田所雅之氏が、書籍300冊、経営者のブログ500本、自身のシリコンバレーでの起業経験と1000人以上の起業家を取材する中で体系化した知識を、動画ラーニングのenfacが、いつでもどこでも学びやすくまとめた動画学習コンテンツです。


2017年6月より1年間をかけて企画・撮影した105本。今後も、毎月2-3本新しいコンテンツをリリースし、学びを深めていくことをサポートします。
コンテンツを学習することで、「試行錯誤で時間を浪費する」「チーム内で噛み合わないコミュニケーションを続ける」などの無駄を省き、チームが本来の目的や使命に向かってより効果的に進むことができます。

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません

おすすめの記事