リスクマネジメント アカウンタビリティとは?押さえておくべき3つのポイントと2つの主な事例 2018年11月9日 アカウンタビリティが問われるタイミング 引用:gahag.net 「弊社にはアカウンタビリティが不足している」 「もっとアカウンタビリティを持つ必要があるのではないか」 「アカウンタビリティを果たさなければいけない」 日本ではよくアカウンタビリティのことを「説明責任」と訳されます。 では説明責任とは一体何のことでしょう...IshiiYuki
マーケティング コーゼーションとは?「目的」を軸とした考え方の長所と短所を理解しよう 2018年11月6日 コーゼーションとは、ビジネスにおける意思決定のプロセスのことです。 今回は、コーゼーションの意味やメリット、デメリット、そしてコーゼーションと同時に語られるエフェクチュエーションとの違いについて解説します。...起業tv編集部
マーケティングpickup カスタマープロブレムフィットとは?著書『起業の科学』で田所雅之氏が語る、課題に寄り添う3ステップ 2018年11月1日 カスタマープロブレムフィット(Customer Problem Fit)とは、ユーザーが持つ課題の質を上げるためのプロセスです。課題の質を上げるという行為は、スタートアップの企業が成功するための重要な要因になります。田所雅之氏の著書「起業の科学」から引用し、カスタマープロブレムフィットを3つのステップに分けて、理解しま...IshiiYuki
マーケティング DSP・SSP・DMPとは?図を使ってわかりやすく解説します 2018年10月30日 web広告を理解する第一歩として、DSP・SSP・DMPの基礎知識をおさえることは非常に重要です。今回の記事ではDSP・SSP・DMPをそれぞれわかりやすく解説していきます。...宮地誠心
Pick!! 注目ベンチャー企業PR 【インフルエンサーマーケティング×AI】東京本社・大阪支社メンバー募集中!FISM株式会社 正社員・インターンシップともに募集中(営業・事務・経理・デザイナー・エンジニア・プランナー)見学やお問い合わせもお気軽に!
マーケティング カスタマーサクセスとは? 「顧客の成功」とLTV向上を狙う新時代のビジネスルール 2018年10月26日 カスタマーサクセスとは、顧客の成功を突き詰めて考え、顧客との関係性を強化し、LTV(顧客生涯価値)を向上させることです。カスタマーサクセスを学ぶことで、新時代のビジネススキルを手に入れることができます。カスタマーサポートとの違いからおさえていきましょう。...OmiTomoaki
人・組織 MBO(Management by Objectives)とは? 目標による管理制度の焦点を考える 2018年10月24日 部下を成長させるためにできること 出典:gahag.net 人を成長させるのはとても難しい仕事です。 自分の成長はある程度コントロールもできるでしょう。 しかし、部下ができて、管理職になって、自分以外の誰かの成長に責任を持つ立場になった時、その状況は変わります。 人の成長のコントロールは至難の業です。 人の育成...OmiTomoaki
リスクマネジメント GDPRとは? もしかしたら貴社にも関係しているかも?GDPRのキホンを学んでおこう 2018年10月19日 個人情報を守るために 出典:pakutaso.com Facebookがユーザーのデータを不適切に取り扱っていた事件を覚えているでしょうか? AIが発達し、データを利用することが人間社会をより便利にすることは明らかです。 しかしデータ利用の有用性を認める一方で、私たちは個人情報の扱いに関しても注意する必要があり...OmiTomoaki
マーケティング 勝ちパターンを模倣する「ベンチマーク」とは?実際に活用するための3つの黄金ステップ! 2018年10月19日 成長できる環境には決まったパターンがある 引用:gahag.net あなたが新しく何かを始める時、例えばあなたが新しく事業を起こそうと決意したとしましょう。 どのタイプであれば成長するスピードが速いでしょうか? ➀自己流でとことん頑張る、根性魂タイプ ➁人に聞きまくってコツを教えてもらいながら頑張る、ご教授お願いします...IshiiYuki
起業・起業家 バリューポートフォリオとは? 経営者視点と株主視点で事業を再構築するフレームワーク 2018年10月17日 経営者の仕事|ビジョンと利益と一致させること 出典:gahag.net 「いくつかの事業を回しているが、なにか噛み合っていない気がする」 企業が掲げる未来への展望、同時に果たすべき株主への責任。 ビジョンと利益。「やりたいこと」と「すべきこと」。 経営者の仕事は、これら2つを一致させることにあります。 しかし現実に上手...OmiTomoaki
人・組織 シックスシグマとは? “改善の奥義”の種類と流れを学んでみる 2018年10月16日 “100万回の作業を実施しても不良品の発生率を3,4回に抑える” 出典:gahag.net シックスシグマとは統計学において標準偏差を意味するσ(シグマ)を語源とする品質管理手法の1種であり、ある正規分布に従う製品不良の発生状態において、その不良品の発生率を100万分の3,4に抑えることを目標として、統計分析手法や品質...OmiTomoaki